
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

二年目

今日からガーデンのパートスタッフが出勤してきました。二年生スタッフと、今年からの新人さんです。また週明けに三年生スタッフが出てきます。新人さんへの園内レクチャーをしつつ、二年生スタッフに見せたかったチューリップ。

 

f:id:green015:20170407195805j:plain

彼女は「出てきてくれて安心した~」って(*^^*) 何年たってもこの芽だしの時は嬉しいものだけれど、やっぱり実際に植えてくれたスタッフに見てもらいたいもの。

レクチャーのあとは3人でもくもくとバラの剪定を行いました。バラの刺がぶっすぶす刺さって、いつの間にかガーデングローブに血がにじんでいたり…。恐る恐るてぶくろを外したら、何故か真っ青に腫れあがっているし。思わず「バラって毒ありましたっけ??」と野菜チームの先輩に訊いちゃったりなんかして。

暑いくらいでした

今日は最高気温が18度まであがりました。動いていると汗をかき、暑かった~。

f:id:green015:20170406185105j:plain

ローズガーデンはシルバースタッフが昨日までに冬囲いを外してくれていました。この気温だったので、助かりました。今年も無事全ての株が越冬できました(*^^*)。

 

f:id:green015:20170406185318j:plain

クロッカスも一気に開花。

 

東京で友人Nさんに会った時に、「やきたて持っていくからね!」とおやつを持ってきてくれました。

f:id:green015:20170406185407j:plain

代々木八幡にあるクリスチアーノのエッグタルト~♫ さっくさくのパイはとても繊細。チーズタルトはシナモンの香り豊かで、パイ生地はシューマイの皮に似ていてまた違う食感。エッグタルトは2人して「また食べたいねぇ~」と大満足。今度はぜひお店にも行きたいです。代々木は行きたいところだらけで大変なことになりそうです(笑)。

 

 

豆源の揚げおかき

横浜出張の際、六本木ヒルズアークヒルズで開催されている春まつりのイベントにも行ってきました。様々なワークショップが開催されていたので、どのようなことを行っているのか。そしてマルシェでの販売商品などの視察をしてきたのですが、大変勉強になりました。

 

六本木では友人Nさんと合流し、夜は麻布十番商店街の散策♬

f:id:green015:20170405201841j:plain

豆源の揚げおかきをすすめてくれたので相方くんのお土産に。

相方くんは東京にいる頃、麻布十番で働いていたこともあって色々写真を見せたら懐かしいと喜んでくれました。そしてやっぱり東京のおせんべいや揚げおかきの「醤油味」は元東京人には忘れられないふるさとの味。わたしも食べてみましたが、確かに美味しい!醤油の香りが違うというか、甘じょっぱい北海道の味とは違い、「醤油そのものの香り」を味わうおかきでした。

くたびれた

f:id:green015:20170404181914j:image 

出張後に昨日はみっちり11時間会議。今日はデスクに放置した仕事を片付け、ようやく一息。

 

久々のピラティス。くたびれているけれど、横浜の立ちっぱ&歩きっぱの疲れをストレッチでほぐしたいと思います。

湘南ゴールド

f:id:green015:20170403162026j:plain

昨夜、横浜出張から戻りました。今回は嬉しい再会が沢山ありました。皆さんからのお土産を有り難く美味しく頂いてます。

神奈川の希少品種柑橘の湘南ゴールド、本当に美味しかったです。爽やかな酸味と甘みのバランスが絶妙。Kさん、ごちそうさまでした!



レストランヴィーズのランチ

ヒルズのVIZでランチブッフェ。

f:id:green015:20170330181114j:plain

サイドブッフェに新しいメニューが加わっていました。黄色の野菜はニンジンのマリネ。柑橘系の爽やかな香りがとても美味しい!!!ヴィクトルシェフの作るマリネやピクルスはどれも美味しいのだけれど、味の変化があるとお口直しにいいですね(*^^*) わたしはうっかり見過ごしていたけれど(いつもうっかり。どこでもうっかり。うっかりだらけ)、パプリカの激辛ピクルスも登場。食べたかったなー。

 

f:id:green015:20170330181431j:plain

メインはベジタブルにしました。淡い緑のふあふあはセロリのスポンジケーキ、紅芯大根に、ゆりねのクレープ、かぼちゃのムース、同じくかぼちゃのクロケット、そしてひっそりといも団子も隠れています。今回のベジタブル、見た目も味もお気に入り!美味しかったです。

つくつく

f:id:green015:20170329191436j:plain

メインの花壇のあちこちから球根たちが芽を出してます。クロッカスのこのちくちくつくつくした芽がとてもかわいくて大好きです。どちらかと言えば、花よりこの状態がとても好き。

このブログにたびたび出てくるパイナップルのようなソテツキリンのようなフォルムのものに心惹かれるようです。