
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

今が良い時

メインアプローチの釧路八重はまだ満開ではありませんが、まだほんの少し蕾が残っているこの状態が一番きれいだと思っています。

 

f:id:green015:20170512183841j:plain

これが、葉が先に出なくて花だけだったらどんなに見事だろうなぁと毎年思ってしまいます。17日に笠先生がいらっしゃるので、それまで持ってくれたらいいな。

今日は雨

待望の雨です。時折雨足が強いのですが、1日しっとりと降ってくれてようやく大地に潤いが戻ってきました。

 

昨夜、2頭目のマンガリッツァ豚の出産がありました。今回はブロンドのセイフウちゃん。前回のスワローのウリボウたちと比較しても毛色の違いが明確です。

f:id:green015:20170511175507j:plain

今回は4頭でした。セイフウは気性が荒いらしく、スタッフも大変なようです。人間でもいろいろなお母さんがいるのと同じなんですね~。ちなみに近日中にまた出産があるのですが、あだ名がババさんの彼女は雨でも1日外にいました。母体を冷やしちゃいけなくないのかしら?

 

f:id:green015:20170511175929j:plain

シラユキのベビーたちはじゃれあったり、飛び回ったりととても元気です(写真はミルクを沢山飲んでご満悦の様子)。隅っこでひっそり大人しくしている子を見ると、活発じゃなかった自分の子供時代を見ているようでなんだか心がきゅっとなってしまいました。

チューリップいろいろ

今、外は雨。待望の雨です。園内では色々な花壇でチューリップが見ごろとなってきました。

 

f:id:green015:20170510202651j:plain

今年のエントランスは釧路八重とモクレンに合わせてピンクでかわいく。

 

f:id:green015:20170510202920j:plain

ショップボーダーは賑やかに。

 

f:id:green015:20170510202938j:plain

アニーカの庭とトンボ池の間も色とりどりのチューリップ。ここは今後も増やしていく予定です。

 

f:id:green015:20170510203022j:plain

賑やかな花壇ばかりになるので、フラワーアイランズは落ち着いた雰囲気の色合いに。

 

f:id:green015:20170510203121j:plain

彩り溢れる季節に生まれてきた子豚たちは今日も元気でしたよ(*^^*) 今夜も1頭、出産予定。どうなっているかな…。無事に明日会えますように。

ちっさくて、あったかい

昨夜19時半頃、待望の十勝ロイヤルマンガリッツァ豚の出産がありました。5月5日予定の白雪(しらゆき)ちゃん、毛色が黒い「スワロー」という血統です。子豚たちは全部で9頭。黒いウリボウです。

 

f:id:green015:20170509180947j:plain

一番小さなものは550gだとか。

 

f:id:green015:20170509181153j:plain

お尻もラブ。

 

f:id:green015:20170509181221j:plain

一般公開はまだ先ですが、これから8頭の出産も控えています。

 

f:id:green015:20170509181317j:plain

抱っこさせてもらいました。動物が苦手なわたしでも、もうメロメロになる可愛さです。目がまだ半開きで、そっと触れないととても柔らかくて、そしてとても温かくて、思わず「生まれてきてくれてありがとう」って思ってしまいました。

しかし、抱っこというより、「握った」という感じ?

釧路八重の花

メインアプローチの釧路八重の桜並木も花が目立ってきました。花よりも先に葉が出てしまうので、お客様からは「もう終わったの?」とよく言われるのですが今からが見ごろです!

 

f:id:green015:20170508194552j:plain

1つの花に200枚もの花びらがあると言われています。蕾の時には紫に近い濃いピンクだったのが、開くにつれて淡い桃色へと変化します。5月12日まで十勝ヒルズはお花見WEEKで入園無料です。お花見ランチにいらしてくださいね。

色んなフリチラリア

GW期間中はみっちりポタジェで作り込みをしていたので、宿根ボーダーが賑やかになっていてびっくり。

 

f:id:green015:20170507200444j:plain

風にゆらゆら、フリチラリア。エントランスやメインボーダー、ローズガーデン、アニーカにも沢山植えてます。十勝の気候にあっているのか、毎年元気に咲いてくれます。

 

f:id:green015:20170507200743j:plain

アニーカに植えた大きなフリチラリア。鈴なりに花が咲いて存在感があります。

 

f:id:green015:20170507200906j:plain

ルフレスコやフラワーアイランズには南国っぽいものもそろそろ咲きそうです。

 

 

石で花壇づくり

今日はポタジェに新人スタッフと石で花壇を作りました。

 

f:id:green015:20170506193834j:plain

スパイラルのものを2つ。あとは簡単なサークル花壇を4つ。1月の石積み研修で教えてもらったことが早速役に立ちました。