TakaさんのHokkaido Livet

どんな瞬間にも 生きていることの喜びを感じとること。 〜ターシャ〜

梨のコンポート

今日は十勝ヒルズのレストランヴィーズでランチをしました。10月から新しいハンガリー人シェフになり、料理がどう変わったのかがとても楽しみで。 料理の日記はまた日を改めて、今日は梨のコンポートのお話。 このコンポートの梨は園内で採れたもの。今年は…

至福のひととき

今日は予報より早く雨となり、ハウスでコンテナの片付けを行いました。霜が何回もおりたので、ダリアがペトペトになってました。ガーデンダリアは花期が長くて重宝していたのですが、やはり寒さには弱いですね。 ガーデンは紅葉まっさかり!ヒルズは何気に紅…

旅のおとも

こんにちは。ボクはTaka家のおちもつんです。一昨日は福原山荘に紅葉を見に行ってきたよ! セサミストリートのキャラクター、カーミットのぬいぐるみを20年ほど前に弟1号からプレゼントされました。カエルが好きなこともあって、ずっと大事に持っています…

福原山荘の紅葉

然別まで来たので、紅葉で有名な福原山荘にも立ち寄りました。20日までの公開でしたが、今年は紅葉の歩みがゆっくりなので22日まで延期になったそうです。 ピークは過ぎましたが、それでも十分楽しめました。 これから色づく木もありました。 水面に浮か…

然別でナキウサギに会ってきました

夫とお昼から然別湖そばの駒止湖へナキウサギに会いに行ってきました。 然別湖に向かう途中にある苔むした美しい緑の山道を10分ほど歩くと、ナキウサギが生息する岩塊体積地に到着します。厳重な登山装備は必要ないかもしれませんが、滑りやすい山道なので…

十勝ヒルズの紅葉

風が冷たく、そして強くて作業するにも身が縮まる1日。こんな日はいつもよりも背中が張る感じがします。姿勢が悪くなっているんですね…。 つい、「ううっ、寒っ」と下を向いてしまいがちですが、園内は紅葉がキレイになってきています。モミジはもう一息とい…

冷えました!でも熱い!!

今朝は氷点下。花壇のコリウスやダリア、イポメアといった寒さに弱いものはしおしおになったほど。有料期間が今日までだったのでなんとか維持したかったのですが、天候には勝てませんね。ここぞとばかりに片付けました。 花壇は少しづつ寂しくなってきていま…

明日で有料期間が終わります

十勝は昨夜から朝にかけて雨風の強い状態でしたが、お昼頃には台風一過の青空が広がりました。ガーデンは幸いにも被害がなく、今年は静かに明日の有料期間終了を迎えることができそうです。15日からは無料解放していますので、秋の散歩にぜひお越し下さい。 …

冬の使者

昨日、ガーデンで作業をしていると頭上を白鳥の群れが飛んでいきました。雪虫も飛んでいるし、とうとう冬がそこまでやってきた感が増してきました。 これからどんどんやってきます。ガーデンの庭仕事もどんどん進めて、雪が降る前には終えたい!!がんばろー…

ローソンのチーズパン

十勝ヒルズは丘の上にあるせいか、事務所では電波を受信できるラジオが限られていて、きれいにはいるのはFM JAGAという、十勝ローカルな番組だけ…。 十勝ヒルズの紹介もしてもらったり、時にはコンビニの気になる商品をピックアップされています。その中で気…

R

六花亭の駐車場の「R」が、ロシニョールに見えてしかたがありません。 という、どうでもいい話題。 帯広といえば、六花亭と柳月が2大お菓子屋さんですが、柳月から気になるチーズケーキが発売になったので近々買ってこようと企んでます。

帯広にガストができました

白樺通りのディノスのあるダイイチの横に、8月末にガストができました。 他にも100円パンのお店や、フリースペースがあってゆったりとしたつくりにリニューアル。ガストは平日にもかかわらず、ほぼ満席で賑わっていました。 夫はカットステーキとハーフ…

ストーブ初日

とうとう点けちゃいました。この時期になると職場でも「もう点けた?」というのが合言葉のようになります。点けたり点けなかったりの日々を過ごして、そのうちもう手放せない寒さになっていきますね…。週末にやってくる台風次第で初雪にもなりそうです。 我…

ミルクのカンロ飴

今、とってもハマってるもの。 ミルクのカンロ飴。 カンロ飴は小さい頃からよく食べていました。余談ですが、純露もカンロ飴と並ぶベストセラーでしたね。純露の紅茶味がもっと沢山入っていたら弟1号とけんかにならずにずんだのに(笑)。 最初は「カンロ飴と…

秋は栗

昨日は夫の61回目の誕生日でした。六花亭でいちごショートを用意し、小さいけれどろうそくもたててお祝いしました。いつまでも元気でいてねー!! そして自分用には栗きんつば。 最近、きんつばが好きです。つやつやっとした小豆がたまりませんね。亡き父…

秋バラ、まだ咲いています

ジュビリー・セレブレーション。10月でこれだけ咲いたのは初めて!!とっても嬉しい!品種によりけりですが、それでも例年以上に花がまだ見られます。つぼみもまだあるけれど、あと1週間で冬剪定開始なので、楽しめるのは今のうち。秋のバラは本当に香りがよ…

丸美が丘温泉

10月なのにどこかもわ~~~んと暑い日が続いていましたが、今日は寒い1日。ヒルズでは雪虫も飛んでいるので、このひんやりで初雪が来る…なんてこともありそうななさそうな。10月の台風は雪を運んでくることもあるのでうかうかしてられませんね。 寒く…

甘いデラウェア

昔、レストラン前にあったブドウを4年前にポタジェに移植し、今年はきちんとしたブドウ棚も作って育ててきました。 今までで一番ツルも伸びて、まだまだ少ないけれど実の数が増えました。 品種もデラウェアっぽい事が分かり、味はとにかく甘くて美味しい!沢…

大きくなってます

かめ育成ゲームの「げん」、すくすくと育ってます。30cmを超え、だんだん画面いっぱいになってきました。ひたすらエサをあげて掃除をするだけでふが、どこまで大きくなるのかトライです。 かたや実家のかめこ。現在体調不良でとても心配…。さらに母も体調不…

秒殺

ポタジェのりんご、アルプス乙女。たわわにに実りすぎて枝が折れそうだったので、収穫。 たくさん!! 食べてみると案外甘くて美味しい。りんご飴にもしみたけれど、これまた美味しい。 でも消費しきれないほど採れたので、マンガリッツァ豚たちのおやつにな…

十勝ヒルズにスライムが現れた!?

カスタード色で美味しそうなスライム、正体はアリウム マウントエベレスト。白いネギ坊主です。100個ほど、レストラン前の花壇に仕込みました。レストランの窓からスカイミラーをのぞむと、白いポワポワが浮かんでいる…愉快な光景になりそう☺︎ 今年はアリウ…

ラグビーワールドカップ

写真と日記は全然関係ないのだけれど、クレア・オースチンがあまりに可愛くて☺︎ スポーツ観戦はあまり興味がない私ですが、ラグビーワールドカップはハマってます。にわかファンってやつで、ルールもよく知りませんが、自身の体一つで戦う選手達に引き込まれ…

霧の朝

今朝は濃い霧が立ち込めました。そんな朝のガーデンは本当に幻想的。クモの巣も素敵なネックレスのようでした。

花咲く秋の六花の森

TUKAでランチ後、散歩がてら六花の森へ。 カライトソウが風にゆらゆら。日差しが強いのですが、風が爽やかで心地よく感じられました。 広ーい!!!夫ちっさ!!! 園内のあちこちにマユミが開きそう。 リンドウの青、すっきりとしていいですよね。 ハマナシ…

スライムわらびもち

ローソンから、ドラクエ好きにはたまらないおやつ発売!! スライムわらびもち。スライムだけでなく、メタルスライムとスライムベスもいるのがニクい。迷ったので、全部買ってしまいました。 サイドから見るとまさにスライム。かわいいー。 どうってことない…

更別のTUKAでピザランチ

「大好きなピザ食べに行こう」と夫と向かったのは更別村のTUKA。以前、嵐にきやがれで紹介されて、いまだファンが訪れるお店です。元々人気もあったけれど、さらに人気が出た感じ。今日も私達の後ろの席がちょうど松潤が座った席になりましたが、女性3人組…

空がとってもきれいでした

昨日は1日雨でしたが、今日はすっきりとした空。風が強くて心配ですが、過ごしやすい1日でした。 お昼過ぎにガーデンガイドが入っていたので準備に向かう途中、とってもきれいなうろこ雲。あまりに空が気持ち良いので、ガイド中もお客さんと楽しんで過ごし…

今年も球根が届きました

すでに小口の発注分が届いていますが、今日は大口分の第一陣がどーんと到着しました。球根を植えるのはなかなか大変な作業ですが、毎年この瞬間が楽しみでなりません。球根の形や色を楽しむのがとても好きで、思いのほか大きいなぁ!!とびっくりすることも…

結婚記念日

今日は18年目の結婚記念日。夫の好きなイチゴのケーキと、わたしの好きなチーズケーキでささやかなお祝いをしました。 たぶん、結婚した時から気持ちも変わらないまま今日まできたかと思っています。夫は白髪も多くなって、動作もちびっとのんびりになって。…

とっておきの帰り道

日が短くなってきましたね。作業をしていても、夕方からぐっと寒く感じます。庭仕事もこの辺りからゴールがすぐそばに感じられて気ぜわしさを覚えるのですが、焦らずにいこうと思います。 いつも17時頃に帰るのですが、この時間はとってもきれいな夕焼けを見…