TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

タイのお土産

先日、夫の知り合いからタイのお土産をいただきました。ありがとうございます! あ、リップクリームだ!と思ったら、 ヤードムという嗅ぎ薬。タイの人には定番のアイテムなんだとか。頂いたのはミントの香りがするもので、頭痛や肩こり、酔い止めや虫刺され…

今日も冷えました

寒いと色々億劫になりますが、何故かワクワクします。今朝も氷点下20度近くまで冷えました。 少し古い家ですが、スキマ風ややたらに寒いということはなく快適に暮らしていますが、氷点下20度近くが続くとリビングの出窓のフチが凍ります。それを見るのが…

氷点下16度

先週、確かこの時期にしては暖かい日が続きました。いつ冬が来るのかなと思っていたら、突然やってきました。 今朝は1月下旬なみの寒さで、国産ロケットの町・大樹町では氷点下22度!十勝ヒルズのすぐ近くの糠内でも氷点下20度近くとなりました。出勤した9時…

一気に冬景色です

昨夜から静かに降っていた雪、朝の4時にはそんなに沢山は積もっておらずに安心をしていましたが、昼にかけてみるみる積もり、一気に冬の景色となりました。 一時は目の前が真っ白になるほど吹雪いていたのですが、帯広近郊は夕方5時くらいにはやみました。…

ふじもりでお昼ご飯

夫と帯広駅近くのふじもりでお昼ご飯。 ここへ来ると、小さい頃に家族で行った当時のファミレスを思い出します。ウエイトレスさんも昔ながらのふりふりエプロン、なんとも懐かしいレストラン。 サービスで出てくるメロンソーダ。昔、まだジュースがご馳走に…

TULLY'Sができました

新しくなった帯広厚生病院にはタリーズがオープンしました。以前の病院の時にはドトールがはいっていて、スタッフと「次はタリーズだったりしてね~」なんて話をしていたのでびっくりした記憶があります。 メインエントランスを入るとすぐ左手にお店がありま…

新しくなった帯広厚生病院へ

今年の11月に移転した帯広厚生病院はちょうど競馬場の前にオープンしました。 白とダークブラウン、落ち着いたグリーンを基調とした建物です。 今日は手術からもうすぐ1年を迎えるので定期健診へ行ってきました。「病院が好きって、なんで?」と言われる…

ランゴシュパーティー

ヴィクトルシェフがスタッフをパーティーに誘ってくれました。ハンガリーの揚げパン「ランゴシュ」を囲んでの美味しいひと時。 まずはヴィクトルさんが作り方を教えてくれます。この日はガーリックオイルを塗り、サワークリームとチーズをトッピングしたシン…

十勝晴れが続きます

今朝はぐっと冷えました。最近のスタッフ同士の朝の挨拶は「空気が冷たくて痛いね~」が定番。十勝らしい、乾いた寒さが続きます。一時うっすらと地面を覆った雪もずいぶん前に融け、いつ雪になるのかといったところ。 ガーデンのあちこちでローズヒップが残…

Farm Restaurant VÍZでランチ

先日、知人をお誘いして十勝ヒルズでハンガリー料理を楽しみました。お話をしながら楽しいひと時を過ごせました。 わたしはAコースを選び、前菜のあとに、ほうれん草のサラダが運ばれてきました。ファームチームが育てているスプラウトやポタジェからポット…

十勝らしいフリーペーパー?

十勝毎日新聞というローカルな新聞があり、我が家はとっていませんが、時折フリーペーパーがポストに入っています。人気のかちまい花火大会のプログラムだったり、忘年会特集だったり。そういったのは割とどこでもあると思うのですが、十勝ならではだなぁと…

魚の昼ご飯

今日は夫の健康診断。夏から通いだしたフィットネスクラブの成果も出てきていて、トレーナーからも「いいですね!」と言われてます。そして今日も保健師さんから「前回よりも随分痩せましたね。おなか周りも良い感じです」と褒めてもらえたとか。ただ、もう…

冬のふあふあ

寒さがゆるみ、雪もほとんど融けてしまいました。例年だとえのきだけのような霜柱が立つのですが、今年はぜんぜん。暖冬という予報のとおり、あったかい冬になるのでしょうか。 とはいえ、朝のガーデン散策は耳がじんわり痛くなる風の冷たさです。そんな寒さ…

トントントントン

リリー・フランキーさんと堤真一さんが出ている日野のCMが大好きです。 今は忍者バージョン。 流れるとついつい口ずさみながら同じポーズをとってしまいます。嫌なこともぜーんぶ吹っ飛んでしまうほど、コミカルな2人に癒されてます。

幕別町インバウンド研修会

今日の午後はスタッフ数名で、幕別町で行われたインバウンド受け入れ研修会に参加してきました。新築されてきれいになった札内コミュニティプラザで開催、ここには支所も入っているのですが木のぬくもりが感じられるし、間接照明であたたかい雰囲気に生まれ…

穏やかな1日

11月半ばに外仕事を終え、そこから内勤。ポタジェのプランニングをしたり、スカイミラーのパンジーやサルビアの数出しをしています。合間に次年度に向けての反省会や打ち合わせなどなど…。夏に比べるとのんびりしているかもしれません。 トンボ池のガマがモ…

当選!

今日は朝からソワソワ。 来年2月に星野源の5大ドームツアーが開催、そのツアーの札幌公演に申し込んでいたんです。札幌ドームも初めてだし、12月に幕張で公演される星野源のライブに行けるけれど、それは単独ではなくてマーク・ロンソンとのツーマンライブ。…

うっすら積もったスカイミラー

寒い1日ですが、十勝晴れ! 街中には雪がないけれど、ヒルズはうっすら積もってます。 スカイミラーにはやっぱりシラカバがないと少し寂しいですね…。

銀シャリ亭くまだ

帯広は冬らしい十勝晴れ。夫とお昼ご飯に銀シャリ亭くまだへ行ってきました。 名前のとおり、ご飯が美味しい定食屋さんです。ご飯を1つ1つ小さな釜で炊いてくれます。 夫はハラス定食。ご飯がツヤッツヤ!ハラスも脂がのって、ほどよい塩気で美味しかった…

雪の1日となりました

明るくなってきた頃からちらちらと雪が降り始め、うっすら積もるほどでした。写真は夫が仕事で行っていたぬかびら源泉郷。こちらは本格的な冬景色。 気温も下がり、一気に冬がやってきました。今年はどんなふうに冬を過ごそうか。何をして遊ぼうか。そんなこ…

焼き魚定食

先週、夫と「焼き魚食べよう」とランチへいってきました。 駅近くのモスバーガーのそばにあるチキンカツ&焼魚の店ひかりへ。お昼は近隣のサラリーマンでとても賑わっていました。 わたしは初物でさんま。夫は大好きなさば。おみそ汁とご飯、小鉢が2つとお…

コッペパンサンドのこっぺ屋

14日は仕事で札幌へ。ガーデンとファームのメンバーで勉強をしてきました。その後、ファクトリーに新しくオープンしたSOUSEIマルシェを視察。 ナツヅタがとてもきれい~! マルシェの視察も楽しかったけれど、パン好きにはやっぱりこれ。 こっぺぱん専門店…

冷えてきました

連日ニュースで「記録的な初雪の遅さ」と報じられていますが、明日が初雪になりそうです。 帯広もまだ雪ではないし、いつもよりも霜柱が小さいような気がします。でも、トンボ池では吐水口からの雫で周りの草が凍ってとてもキレイでした。

渋谷へ

特に何か、というわけではなかったのですが表参道をショッピングをしながらぷらぷら。そしてそのまま渋谷までお散歩。 お昼になったので腹ごしらえ。夫は東京へ行くと必ず1食はラーメン。煮干ラーメンで人気の凪へ。 あっさりと「普通に煮干ラーメン」。も…

THE MATCHA TOKYO

明治神宮を散策後、表参道にオープンしたばかりのTHE MATCHA TOKYO でお茶タイム。 希少価値の高い、オーガニックの抹茶がいただけます。 抹茶アイス。しっかりと濃い抹茶を味わえ、とても美味しかったです。口当たりもクリーミー。 抹茶ラテ。甘いかも?と…

明治神宮へ

朝食後、エントランスにあるMORETHANでパンを買いました。 ティースタンドも併設されていて、ここでサンドイッチとお茶を買っての朝食もいいですね。サンドイッチ、どれも美味しそうでした。 目をひくフォルムのブリオッシュ。全種類買っちゃいました。むち…

THE KNOT TOKYO Shinjuku

今回の宿はTHE KNOT TOKYO Shinjuku | 旅するホテル パンが美味しそうなのと、内装のオシャレさが気に入って選びました。場所は都庁の近くなので駅からは少し歩きますが、この時期は散歩していても気持ち良いのでいいかも。 お部屋に備え付けのカップがとて…

夜の新宿

11日と12日、用事があって東京へ行っていました。 雪化粧の富士山を見ることができましたよ。 初日は用事を済ませて、夜は友人Nさんと新宿で待ち合わせ。 ホテルから散歩しながら駅へ。少し暑く感じるくらい、なまぬる~~い夜でした。「人より牛の方が…

なつぞら

来年春のNHK朝ドラは十勝を舞台にした「なつぞら」。新得や陸別でロケを行っていたそうで、そのロケセットが真鍋庭園に来るんだとか。ドラマを観た方が沢山十勝に遊びにきてくれるといいなぁ…と期待しています。 リアタイでドラマを観れたらいいのだけれ…

わかさいも

夫が社員旅行で登別に行っていました。カルルス温泉の小さな宿に泊まったそうですが、なかなかよさげな宿でした。いざ自分が参加となると面倒くさい社員旅行、でもヒルズスタッフにはそんなものはないのでちょっぴり羨ましい、天邪鬼なじぶん。 お土産に、わ…