TakaさんのHokkaido Livet

毎日クソみたいな事ばかりだけど!また会えたら!その時は笑顔で会いましょう!

4月の満月&新潟旅行日記~暴風でも楽しむ編

4月19日はピンクムーンでしたね。4月に見られる満月の別称がピンクムーンなんだとか。日本人だと桜を連想させるので素敵なネーミングだと思います。 リビングから夫が撮影にチャレンジ。今回は上手に撮れてましたよ~(*^^*) なんでもこの満月、平成最後…

パンジー植えてます&新潟旅行日記~月岡温泉編

今日からスカイミラーでパンジーの植栽が今年もスタートです! 午後から風が強くなって少し寒かったのですが、予定通り半分まで作業を終えることができました。無事に育ちますように…。 社員旅行日記は1泊目の月岡温泉。慶泉という温泉宿に宿泊をしました。…

新潟旅行日記~せんべいを焼くのだ

4月14日。ヒルズで働くようになって初めての社員旅行に行ってきました。本社は毎年7月に行っていたのですが、その時期は繁忙期で参加できず、社長が「ヒルズが参加できる時に」とこの4月になりました。2班に分かれて、私達24名は1班。 新千歳空港か…

ピアノコンサートで笑って楽しみました

昨夜は夫と清塚信也さんのピアノコンサートへ行ってきました。クラシック音楽が大好きな夫と、ドラマ・コウノドリの音楽が好きな私。しかもなんと!幕別町で開催! 百年記念ホールは小さめだけれど、満席でしたよ。第1部はバッハ、モーツァルト、ベートーベ…

八海山

おはようございます。今日は帯広に帰ります。連日寝不足…。久々の団体行動、こんなにも辛いものだとは^^; 昨日は朝からとってもいい天気!!風もなく、ポカポカ陽気。 お昼ご飯の会場からは八海山ー!!みんな「やっぱ山が近いっていいな」と感動しまくって…

鳥屋野潟の桜

強風と時折激しい雨の降る1日でしたが、合間でお花見! 当初予定していた大河津分水はまだ早いとの事で、急遽鳥屋野潟に変更しました。ものすごーくきれい!!!満開のソメイヨシノを見た十勝のみんなも感動ひとしおでしたよ。

社員旅行で新潟にいます

20年ぶりに社員旅行なるものに参加しています。ヒルズは今までなかったのですが、今年は社長の計らいで参加することに。旅行先は新潟です! ちょうど見頃のソメイヨシノ〜☺︎ とってもきれい。明日は大河津分水に行く予定ですが、雨になりそう…。でもとても楽…

あちこちに春が見られます

今日はとても暖かい1日となりました。最高気温で18度くらいかな?上着をはおらなくても軽やかに散歩ができるのっていいですね。 エントランスでは今年も無事にキバナセツブンソウが咲いてくれました。 太陽を全身で浴びて気持ちいい!!って叫んでいそう…

十勝の食パン「トカショク」

夫との休みで芽登温泉に出かけ、途中でトカトカに立ち寄りました。 夫の中で食パンブームが巻き起こっており、「トカショクあったら買って」とリクエスト。 最近流行りの「焼かずとも、何もつけなくても美味しい食パン」のトカショク。しっとりむっちりとし…

なつぞら

NHK朝の連ドラで放送中のなつぞら。十勝でも盛り上がっていますよ~。こちらは士幌の道の駅・ピア21しほろの売店の様子です。 とはいえ、こんなにグッズが出ているとは…。なつもいいけれど、できればおんじのグッズがほしいな。 今日の放送では草刈正雄さ…

午前だけ

今朝は暖かく、作業しやすく快適。 バラの冬囲いも全部外し終えました。今年の越冬は、またご報告します。 輓馬のこまちゃんも気持ちよさそうなこの陽気、本当に続かない…!!午前だけ快適、午後からは曇り空で時折雨になってぐっと冷えてきます。なのでバラ…

輓馬のこまちゃん

春から帯広市内で馬車BARというイベントが始まります。輓馬で引く馬車に乗りながらお酒を楽しむというもので、その輓馬をヒルズで預かっています。 べー。 名前はこまちゃん。かつてばんえい競馬で活躍していたそうです。 とっても大きいので存在感抜群!ロ…

コロコロ変わるお天気

今朝は日高山脈がとてもきれいでした~(*^^*) NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」は十勝が舞台。このあたりはロケ地ではないけれど、ドラマに出てくるような十勝の雄大さを味わえる風景がヒルズの入口で見られます。気持ちいいですね~! バラの冬囲い外し作…

雪にも負けず

いつもより早く芽が出た早咲きクロッカスでしたが、ずっと寒かったので今も元気。 この前の雪にも負けず、ここのところの強風にも負けず。メインボーダーでは大輪クロッカスも芽が出てきました。ポタジェではイングリッシュブルーベルの蕾が膨らんできて、少…

バラの施肥を行いました

風の強い寒い1日でしたが、そろそろバラの作業に入らないとあとがどんどん詰まって大変。それでなくても春はやらなくてはいけないことだらけで、頭の中が毎年パンクしそうになります。 今日はバラに肥料を与えました。 久しぶりにずっと中腰だとキツいですね…

十勝で一番好きなビスコッティ

水曜日。仕事が午前だけだったので帰ろうとすると、後輩がパン屋さんを教えてくれました。清流という、帯広の新興住宅地にあるEVERYDAYというお店です。すでに売り切れでしたが、ヒルズでもお世話になっているカフェバス・こもれびさんもいて、店内を見せて…

ムジカブランのパンでランチタイム

昨日積もった雪は半日で融け、今日は良いお天気。夏タイヤを新しくしようと、広告に出ていたオートバックスへ出向くと、好評すぎてすでに商品の在庫があとわずか。まだ交換時期のピークも来ていない静かなうちに組み換えをしてもらいました。 前回伺った帯広…

神チョコ

春になると抹茶のお菓子を目にすることが増えますね。 セブンイレブンの茶葉香る抹茶マシュマロチョコ、美味しいです。 本当はマシュマロって好きではないのですが、以前このマシュマロチョコが「うますぎて神」という話を聞いたんです。「えー、マシュマロ…

サーモンが食べたい

この前の2人休みのお昼ご飯は魚米に行ってきました。リーズナブルですし、好きなものをタッチパネルで注文するスタイルがとても気楽で気に入っています。 この日の夫は眼科で眼底検査を行いました。年を重ねると色々と不具合が出てきて、その都度心配するも…

白樺通りのパン屋さん・フルールさんへ

新しい元号が発表されましたね。「令和」、とてもきれいな響きで、良いと思いました。私の名前の「れい」が入っているのが嬉しいです。 さてさて。 少し前になりますが、帯広の白樺通りにあるパン屋さん・フルートさんへ行ってきました。 十勝に引っ越す前に…

トカトカのちくわパン

3月も今日で終わりですね。一気に雪が融けたので一気に春かと思いきや、寒い日が続いています。今日は上士幌の花くらぶさんが「キッチンガーデンについてお話を」とおっしゃってくださり、緊張しながらヒルズで行っているガーデン管理について話をしてきま…

帯広のムジカブランへパンを買いに行ってきました

久しぶりに十勝でパン屋めぐり。住宅街のすみっこにあるムジカブランさんへ。 昨年オープンしたばかりのお店で、無添加パンが人気のようです。お昼頃に伺ったのですが、ほぼ売り切れ! その残りが食べたかったおやきだったのでラッキー!高菜のおやきと、エ…

十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらしへ

私ばかり札幌で美味しい生ラムを食べていたので、夫とその美味しさを共有したいなぁと帯広で調べてみました。 北の屋台の向かいにオープンした十勝ジンギスカン倶楽部 北とうがらしさんへ。 店内はスタイリッシュできれいです。上着はロッカーに預けることが…

ローソンの新スイーツ

3月26日、ローソンからプレミアムロールケーキを上ゆく!?スイーツが発売になりました。ローソンスイーツ大好き人間としてはこれは行かねば!と翌日にローソンへ。 お店の入口にものぼりなどのポップがどどーんとあって、力の入れようが分かります。まず…

少しづつ、春

一昨日から少し暖かくて、昼間の気温も10度近く。エントランスやポタジェで咲き始めたクロッカスも、少しほっとした様子で咲いていました。 日向ぼっこが気持ちよさそうです。 いつもよりも少なかった雪で土壌凍結が深かったために心配していたチューリッ…

台湾旅行の楽しみが再び

今年の1月に夫と旅行した台湾。買い物をするとレシートが出るのは日本と同じなのですが、少し違うのは宝くじがついていること。 その当選発表が3月25日でした。宝くじで「もしも~」の話をしだすと本当に夢が膨らみすぎてトンデモナイことになるのですが…

柳月のチーズのおやつ

久しぶりに柳月に立ち寄ると、色々新商品が出ていました。 夜空の月子はほろほろっとした食感の生地でチーズを包んだおまんじゅう。しっかりチーズの味と香りがして、チーズ好きにおすすめです。とかち大納言は十勝地区だけで販売されているきんつばのような…

芸能人にも人気のある、札幌のカリー軒へ

22日は札幌出張でした。ワンランクアップの培養土作りという講習会に参加してきたのですが、とても勉強になりました。 お昼過ぎからの講習だったので、お昼を食べていこうとスタッフS(これからはシミーと呼びます)と立ち寄ったのがカレーとハンバーグの…

イースターの飾りつけをしました

寒いです!!!!とてもとても寒いです!!!!十勝は時折ちらりと雪が舞う程度でしたが、風が強くて、そして寒い!!!!日中でも3度ほどで初冬のような1日です。明日はさらに寒くなりそう…。またパンツの下にスパッツ履いてぬくぬく仕様に戻さないといけ…

うどんが食べたくなる

昨日に引き続き、マンガに影響された食事シリーズ。 うどんの国の金色毛鞠という、香川のうどん屋さんを舞台にした、ポコという化けタヌキとうどん屋の息子そうたの物語。こちらもほのぼの、心がほっこりするストーリーです。随所に出てくるうどんにお腹がぐ…