読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

幻想的な朝

朝は上着を羽織らないとひんやり。途中から太陽が出てくると、畑から湯気が立ち込めて、それが風にゆらぐ様に見入ってしまいました。

スカイミラーの植え込み開始

朝はひんやりしていましたが、日中は作業しやすいお天気でした。朝の7時半から苗のトレイをひたすら運び、ポットを配置。そして植え込み。 今日は約2000株のパンジーとよく咲くスミレを植えました。途中で十勝生まれ十勝育ちのおじさん達も思わず空を見…

帯広で一番人気のケーキ屋さん

たまの日曜日に休むと、「どこに行っても人がいっぱい」と思って出不精になってしまいます。それでも用事を済ませなくてはいけないので相方くんとおでかけ。「たまには美味しいケーキ食べたいね」と、あさひやさんへ。 帯広にケーキ屋さんは沢山あるけれど、…

春苗到着

ガーデンオープンの朝は、うっすら雪が積もって真っ白になりました。けれど今日の雪は昼前には融けてくれました。気温も低い予報だったので着こんで行ったら案外暑くて、冬の空気とはやっぱり違うんですね。 15時頃に待ちに待った春苗が到着。しばらく植え…

明日のオープン、雪予報

今日は作業もしやすい穏やかな1日。本当に明日は雪になるのかなぁと思っていたら、夕方からとても寒くなりました。 明日は十勝ヒルズのガーデンがオープンです。オープン準備、というよりも毎年のことながらこの時期は花壇の掃除。咲いている花は少なくても…

十勝ヒルズは4月22日、ガーデンオープンです

今朝はまだ完全に雪が融けなくて、3人で4月22日のガーデンオープン準備で園内に看板を設置しました。 雪の下から元気にチオノドクサが何事もなかったかのように咲いている、アニーカの庭。今の時期でも「ピンクの花のお庭」を感じてもらえるようにどんど…

植物は強い

昨日の雪は融けずに残り、今日も思いのほか曇り空でそんなに雪融けは進みませんでした。 ムスカリ。白い雪の上に青い点々があるのもきれいだったりします。 同じくエントランスではフリチラリアが細い体から力を振り絞っているように見えます。 ポタジェのガ…

季節が行ったり来たり

雨だったのが予報通りに雪に変わり、予報以上に雪が降り続けました。 マグノリアも昨日までの陽気で開き始めてきたのに、湿った雪でぐったり。 あまりにも積もるので、男性スタッフは雪かき。帯広で4月に5cm以上の積雪は8年ぶりだそうです。 ヒルズは1…

ドライブ日和

十勝は夕方になって曇ってきましたが、春の暖かさを感じる1日となりました。久しぶりに2人休みだったので、ちょっとドライブ。大樹町の工藤公園に初めて行ってみました。花苗だけの販売かと思っていたので、市場のように野菜や果実が販売されていてびっくり…

準優勝

昨夜、相方くんは会社のボーリング大会。久しぶりなこともあってどうやら自信なさげに出発した模様。 が、 結果は準優勝!おめでとー!!ちょっぴり得意げな、とても嬉しそうな表情を見てなんだか私まで嬉しくなりました。景品は緑のたぬき(笑)。ちなみに優…

焼肉だいじゅ園

先日、疲れたから焼肉食べよーってことでだいじゅ園へ。 相方くんの定番はサガリとレバー。わたしはガツ。こりこりとした食感のホルモンが好きです。そしてだいじゅ園のチーズサラダは野菜たっぷり、チーズもたっぷりで一番のお気に入りです。

芽だし

今日でバラの施肥も終わり、宿根花壇の掃除に突入。あちこちから出ている球根を踏まないように、細心の注意を払っての作業です。宿根草も株元から新しい葉が出ていて、それらを見つけるたびに嬉しくなります。 アニーカの庭ではやけに目立つ芽がひょろり。

さむさむ

今朝は穏やかかなーと思って出勤したら、がっちり霜柱があちこちに。そのうち吹雪いて目まぐるしく空模様の変わる1日となりました。この寒さも今日で終わりになりそうです。ガーデンでは春の小さな花が咲き始めてきているので、天気の良い日は散歩にいらして…

ピカール

今朝は雪。みるみる白くなって、けっきょくお昼過ぎまで降っていました。去年もGWに積もっていたし、まだまだ寒い日が続きます。 先日の麻布十番でpicardのお店に立ち寄りました。さすがフランス、お店も商品もオサレ。麻布十番という土地柄なのか、ピカー…

ひたすら、掘る

午前は暖かかったのに、午後からまた冷たい風が強く吹き始めました。昨日で予定通りにバラの剪定が終わり、今日から施肥です。 肥料を施したかどうか分からなくなったら困るので、まずは3人でひたすら穴掘り。どうか明日は作業しやすい天気になりますように。

太子堂のりんごジャムサンド

友人Nさんとの麻布十番散策は「ずっとある東京の美味しいもの」シリーズで色々教えてもらってました。 その中の1つ。太子堂のりんごジャムサンド。普段はあまりジャムサンドって買わないのだけれど、会社のお土産分も購入。 「大袋にすればよかった」 と後…

ようやく日差しが

しばらく曇り空の寒くて風の強い日が続いています。夕方になってようやく青空(*^^*) やっぱり日差しがあると全然違いますね。 ようやく終わりが見えてきたバラの剪定。とはいえ、お次は施肥。まだ腰の痛い日が続きます…。

キングジョージのサンド

先日、友人Nさんとともに六本木ヒルズのキングジョージで夜ご飯。ポタスタにつぐ「萌え断サンド」。 どどーんとベジタブル。どうやって食べるんでしょうね、と言いながら友人ととりあえずがぶり。1個食べるとかなりお腹満腹で大満足。これ、肉系サンドだっ…

二年目

今日からガーデンのパートスタッフが出勤してきました。二年生スタッフと、今年からの新人さんです。また週明けに三年生スタッフが出てきます。新人さんへの園内レクチャーをしつつ、二年生スタッフに見せたかったチューリップ。 彼女は「出てきてくれて安心…

暑いくらいでした

今日は最高気温が18度まであがりました。動いていると汗をかき、暑かった~。 ローズガーデンはシルバースタッフが昨日までに冬囲いを外してくれていました。この気温だったので、助かりました。今年も無事全ての株が越冬できました(*^^*)。 クロッカスも…

豆源の揚げおかき

横浜出張の際、六本木ヒルズやアークヒルズで開催されている春まつりのイベントにも行ってきました。様々なワークショップが開催されていたので、どのようなことを行っているのか。そしてマルシェでの販売商品などの視察をしてきたのですが、大変勉強になり…

くたびれた

出張後に昨日はみっちり11時間会議。今日はデスクに放置した仕事を片付け、ようやく一息。 久々のピラティス。くたびれているけれど、横浜の立ちっぱ&歩きっぱの疲れをストレッチでほぐしたいと思います。

湘南ゴールド

昨夜、横浜出張から戻りました。今回は嬉しい再会が沢山ありました。皆さんからのお土産を有り難く美味しく頂いてます。神奈川の希少品種柑橘の湘南ゴールド、本当に美味しかったです。爽やかな酸味と甘みのバランスが絶妙。Kさん、ごちそうさまでした!

レストランヴィーズのランチ

ヒルズのVIZでランチブッフェ。 サイドブッフェに新しいメニューが加わっていました。黄色の野菜はニンジンのマリネ。柑橘系の爽やかな香りがとても美味しい!!!ヴィクトルシェフの作るマリネやピクルスはどれも美味しいのだけれど、味の変化があるとお口…

つくつく

メインの花壇のあちこちから球根たちが芽を出してます。クロッカスのこのちくちくつくつくした芽がとてもかわいくて大好きです。どちらかと言えば、花よりこの状態がとても好き。 このブログにたびたび出てくるパイナップルのようなソテツキリンのようなフォ…

無事に越冬

ローズガーデンの片隅に試験的に始めたラベンダー畑。十勝でもなんてことなくラベンダーが越冬するところもありますが、ヒルズではちょっと厳しいのです。 そこでチップをかけて鉢をかぶせて越冬させてみました。この冬は根雪になるのがとても早かったのもあ…

お待ちかねのりんごジャム

今日は昨日までの春一転、冬に逆戻り。風の冷たい寒い寒い1日となりました。夕方には雪もちらつきました。 きっと、この寒気は笠先生が持ってきたに違いない…(笑)。今シーズンのコンサル初日でしたが、手も足もかじかむ寒さの中、先生と現場確認をしたり作…

雪融け

ここのところ暖かいので一気に雪融けが進みました。これで今年もあまり雪割りをしなくてもよさそうです。良かったー(*^^*) 輻射熱で落ち葉の部分だけがとけてます。カモの足跡のようで可愛らしいです。

春のある1日。

トンボ池のヤナギの枝が青空に思いっきり映える金色の季節。 今日はショップに大きなお届けものがあって、それをSくんとほいさーほいさーと汗だくになりながら組み立てておりました。ショップはもともとハウスだったのですが、「あぁ、もう動くと汗ばむ時期…

クマヤキ

2人休みは雪も融けて春めいてきたのでちょっとドライブ。でも阿寒のあたりからはまだまだ冬景色で寒かったです~。 目的は津別の道の駅「あいおい」のクマヤキ。おひさしぶりのクマヤキ。今年の1月には東武百貨店の北海道物産展にも実演で出店したり、こん…

外仕事

ヒバの冬囲いを外していたら、北へ帰る方々が忙しそうにヒルズの上空を行き交います。#hokkaido #tokachihills #swan #bluesky #earlyspring #北海道 #十勝ヒルズ #ハクチョウ #白鳥 #青い空 #作業日和 晩秋と違い、早春の外仕事は雪が余分な音を吸収するの…

山わさび

一足お先に春の味。 Hちゃんから北見のお土産で山わさびの醤油漬けを頂きました。自分で作るとすりおろす時に大打撃をくらうので、遠ざかっておりました。なだけに、相方くんの大喜びする顔が目に浮かびます。今夜のご飯のおともに出してあげよう。

音更のいくのやでランチ

この前の2人休みは音更のよつ葉乳業の向かいにあるいくのやさんでお昼ご飯。 うちの相方くんがいかにも好きそうな定食。豚肉中心で迷わず生姜焼きの相方くんと、迷いに迷ったわたしはポークチャップ。他にもみそ焼きや照り焼き、カツなどがっつり系のライン…

スノードロップが咲きました

昨日の雪はすっかり融け、むしろ雪融けが加速している十勝の春。 エントランス花壇ではスノードロップが咲きました!!!!!あまりの嬉しさに事務所でも「咲いた!」と喜び爆発、専務にも「咲いた!」と喜び爆発。Fくんには「スノードロップはね…」と説明し…

モノクロームの朝

昨夜から降りだした雪。ピラティス教室でも「もういやだ~~~」なんていう十勝っこの声があちこちからあがっていて、天気予報でも25cmの積雪が出てました。は~、春を迎えるどっかん雪がいよいよ来たか!?と構えていたら、帯広近郊は10cm程度です…

ベーカリーカフェ ペンギン

恵庭でパン屋巡りをするのが夢でした。べーカーズテラスさんの次は恵庭駅前にあるペンギンさん。こちらも大勢のお客様で賑わってました。子供も大好きなふあふあパンや、ハード系までいろんな種類があります。で、ネーミングが面白いものが多かったです。も…

べーカーズテラス689

念願だったベーガーズテラス689さんへ。パンとスイーツが人気のお店です。 イートインのコーナーもあって、気持ちの良い日差しがさしこむカウンターで カプチーノと恵南シュー。クッキー生地がざくさく香ばしいです。桜のロールケーキも気になったなぁ。 紅…

冬の終わり

仕事が終わるのが17時。随分陽が長くなりました。まだまだ一面雪ですが、夜が長いのも今日で終わり。着々と冬の終わりが近づいてます。 昨日は恵庭でガーデンの講演会があって参加させてもらっていたのですが、ご無沙汰していたガーデンの方々に会うことも…

ぼうしパン

高知のお土産も減り、なんだか寂しい今日この頃。先日は高知のパン屋さんではどこにでもある「ぼうしパン」を朝ごはんに食べました。 ぼうしのツバの部分はクッキー生地、真ん中はふんわりパン。ほんのり甘くて懐かしい味わいでした。高知駅に入っているパン…

アスパラのよう

2月にやってきた我が家の新入り「ハオルシア・オブツーサ」。先端が透き通ったフォルムが特徴です。希少価値のあるものは到底手の出ない値段になっておりますが、通常出回っているものは割とお手頃です。とはいえ、富良野ではこのハオルシアが500円。高…

まちライブラリー

MEONさんでランチ後は、千歳の街中にオープンした「まちライブラリー」へ。元々ショッピングセンターだったところをリニューアルし、地下は全天候型のパークゴルフ場、2階はキッズスペースになっています。 「まちライブラリー」は私設図書館のようなもので…

MEON GARDEN CAFE

先月末に、ショップのSくんと視察のために千歳へ。ちょうどショップの模様替えもしているので参考になるかと思い、MEONさんでランチ。冬は静かでのんびりできるので訪れるのにはぴったりです。 たっぷりのフレッシュな野菜と生ハムのフラムクーヘン。生地で…

平日限定のおはぎ

十勝川ガーデンスパのカフェでは、平日限定で手作りおはぎの販売があります。 きなこ。ころん、と小さめで甘すぎず美味しい。他には小豆、白小豆もありました。スタッフが「できたてです!」ととても嬉しそうにお話ししてくれたので、つい買っちゃった(笑)。…

よりみちベーカリー

昨年末にオープンした、十勝川ガーデンスパ。スパの価格も高いし、水着着用だし、なんとなく興味がわかなかったのですが、併設された施設にあるパン屋さんはずっと気になっていました。 入ってすぐ左手にあるよりみちベーカリー。その場で揚げてくれるカレー…

こちらもちびちび模様替え

カフェキッチンの棚だけではなく、ショップ店内も少しづつ模様替え。 フェイクのグリーンの他に、ドライフラワーも入荷しました(*^^*) 小さな花壇づくりのヒントになるようなディスプレイにも挑戦してみたいです。

DULTONの雑貨たち

ショップのSくんと一緒にカフェキッチン棚の模様替え。壁が真っ白いので、ちょっとポップでカラフルな印象に変えてみました。スクエアの瓶にはついついつまんでしまいそうな、自分好みのおやつ。 ウィルキンソンの炭酸にはフラミンゴの栓抜き。想像以上のか…

思い出のお届け物

昨日、帰宅すると富良野から思い出が届いておりました。東京の友人と空知川ののんびり冬の川下りをした時の写真です。ウッキーズさんのコメントとともに、楽しかったこと・色々なお話ができたこと・そして寒かったこと(笑)が蘇ってきました。 河川敷をボート…

POTASTAのサンドイッチ

銀座で美味しくてきれいなランチを堪能してから、代々木上原にあるPOTASTAへ!ずっとずっと行きたかったサンドイッチのお店です。代々木界隈には他にも行きたいパン屋さんがたーくさんたーーーーーくさんあります。 月替わりにサンドイッチの内容がかわりま…

数寄屋橋茶房

高知からの帰りに、少しだけ東京よりみち。 ランチに東急プラザ銀座にある数寄屋橋茶房へ。吹き抜けになったテラスは切子をイメージしてデザインされているそうです。開放的でとても贅沢な空間です。お料理も銀座の名店「六雁」の料理長が監修されています。…

3月の雪景色

今朝の十勝は雪景色。3月の雪はすぐに融けるとはいえ、けっこうどっさり雪が積もります。今日はまだ10cm程度だったので全然らくらく。陽も長くなり、春の訪れをひしひしと感じながら、季節の往来を楽しむ時期。 釧路八重が咲いたかのような朝でした。あ…