TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

薄氷の世界 十勝ヒルズ~11月18日の巻

今朝は予報通り雪になり、明るくなってからは雨となりました。ずっしりと重くなったので雪かきも相当大変だったようで…。ガーデンをチェックしに行くと雨が凍って薄氷に植物が包まれていて、とても美しい光景が広がっていました。 ニシキギの赤い実。小さな…

ポーズパンのパンでお昼ごはん

今日は休みをとり、少し体のメンテを。ガーデナーになった30代とはもう違うのだ、と今年ほど痛感した年はありませんでした。痛いところの痛みが解消されなくなるものですね…。先生からは「とても総量1tもの堆肥を運べる腕っぷしとは思えませんよ??相当…

寒い朝 十勝ヒルズ~11月16日の巻

十勝らしい、晴れた乾燥した寒さになってきました。今朝は本格的に花壇一面に霜がおり、日当たり加減でラインが出てきました。 左すみの白い株はアサギリソウ。なんだかカメの甲羅のよう。実家のかめこに会いたくなりました。 うっすらと霜が降りたガーデン…

今日はお手伝い 十勝ヒルズ~11月15日の巻

今日はレストランの洗い場で仕事。外仕事ではない日はメガネスタイルなので、食洗器の湯気でメガネが曇る~~~(笑)。違うセクションの仕事は色々と発見があったり、スタッフの意外な一面が見られてけっこう楽しいものです(*^^*) ガーデンはすっかり初冬の景…

ハムとマリボーチーズのフィローネ

美味しいサンドイッチが食べたいなぁと思って色々考えて、のんびりできるスタバへ。 石釜フィローネのサンド、大好きなハムとチーズにしました。フィローネってなんだろう??と思って調べてみると、日本ではまだあまり知られていないイタリアのパンだそう。…

ぴしっと決まると気持ちいい 十勝ヒルズ~11月13日の巻

寒くなったのが早かったわりに、その後の冷え込みが厳しくない今年の秋。いつエノキダケのような霜が来るのかとドキドキしながら過ごしています。 先週から花壇の芝生のエッジングをちまちまやっています。雪融けの頃は土がぐっと締まり、作業が大変になるの…

秋色の花 十勝ヒルズ~11月12日の巻

強い風がなかなかやまず、せっかくかけたブルーシートも吹っ飛んでしまいました…。こんな日は外仕事を諦めて、来年の花壇のプランをたててます。天気がいいとヒルズカフェの空間が気持ちが良いのでそこで仕事してます(*^^*) さて。今年はガーデンで咲いてい…

ヒルズショップ&カフェ 十勝ヒルズ~11月11日の巻

今日はショップ内に移動したクレストの剪定。けっこういい枝がとれたので、スワッグでも作ろうかと思ってます。 ガーデンは冬支度に入ってますが、ショップ&カフェやレストランは冬期営業中。おせちに欠かせない豆の販売もやっているので、のんびり遊びにい…

この時期の楽しみ

白鳥が飛来するこの時期。十勝ヒルズの周りの畑ではその姿を沢山見ることができます。ちょっと早めに家を出て、いつもの通勤路を少し遠回りするのがこの時期の楽しみの1つです。 いたいた!雪をまとった山との風景、好きです。 でも、道路を挟んで左右あち…

暴風の1日 十勝ヒルズ~11月9日の巻

小春日和だったかと思えば、木枯らしが吹きすさぶ1日となりました。 すっきりとした空で気持ちが良いのですが、白鳥も暴風に流されているほど。 こんな日の作業はまるで罰ゲーム(笑)。今日もレストランからソムリエのHさんがヘルプに来てくれました(*^^*) …

こらー!!! 十勝ヒルズ~11月8日の巻

今日は夏の間ほったらかしにしていたネームプレートの片づけやデスク周りの整理を行っておりました。さて、昼からは来年の苗を考えよう…と思っていたらレストランから「ブタ脱走!!!」の連絡…。今回はスムーズにファームへ戻ってくれたのですが、あと少し…

小春日和 十勝ヒルズ~11月7日の巻

これから冬が来るとは思えないくらい、穏やかな気持ちの良い1日。今年はもうこんな日がのぞめないかもしれません。 冬囲いをしたバラ、暑くなかったかしら。もう少し寒くなったら、手前にあるラベンダーも冬支度をします。 今日はガーデンのパートスタッフ…

六花亭、11月のおやつ屋さん

今日は六花亭のおやつ屋さんの日。楽しみにしていたモンブランです(*^^*) 紫色は紫いも。あとからほわっとお芋の香りがする濃厚なクリーム。 白はりんご。りんごの果肉も入ったさっぱりとしたクリーム。 黄色はかぼちゃ。素材の甘さを活かしたクリーム。 茶…

ジュエリージェラートへ行ってきました

夕方、相方くんと久しぶりに帯広の街中へ。この夏に市内新緑通り沿いにオープンしたジュエリージェラートへ行ってきました。 月ごとに特集を企画されていて、11月はチーズ。来月はコーヒー&お茶でちょっと楽しみかも。数量限定の味もあってどれも食べたいの…

十勝川温泉のよりみちベーカリーへ

朝方早くに激しい雨。本当に大きな作業が昨日のうちに終えることができて何よりでした。今日はガーデンスタッフがお休みなので、私も体を休めることにしました。 お昼に美味しいパンが食べたくなったので、 十勝川ガーデンスパにあるよりみちベーカリーへ。 …

紅葉のリレー 十勝ヒルズ~11月3日の巻

レストランのスタッフや各セクションのパートさんの手を借りて、今年も無事にローズガーデンの冬囲いが終わりました。明日の朝は雪の予報、根雪にならない雪の量だとしても、やっぱり雪が来る前に終わるとほっとします。 花壇の花が季節によって咲き変わるよ…

作業していると汗だくです 十勝ヒルズ~11月2日の巻

函館や道東ではPM2.5の影響で白くもやがかかったようですが、十勝はすっきり青空。ぽかぽか陽気で作業日和です。 ローズガーデンの冬囲いもやっと半分が終わったかなぁ…。明後日が雨予報なのでせっせと支度を進めています。朝が寒いのでしっかり防寒している…

ホワイトシーズンが始まります 十勝ヒルズ〜11月1日の巻

今日から11月。今年ももうあと2ヶ月ですね。あっという間すぎて、本気でびっくりです(笑)。十勝ヒルズは今日からホワイトシーズン。レストランと和食処、ショップは冬季時間で営業しています。ガーデンも散策自由なので、天気の良い日はお散歩しにいらして…

最後の作業 十勝ヒルズ〜10月31日の巻

今日からローズガーデンでは冬囲いの最終段階の作業がスタート。40cmに切り詰めて、葉をむしりながら古枝の剪定、一括りに。 麻布を網で補強した筒を被せて、みっちり籾殻を詰めてハーブペレットを5粒。さらにビニール袋をかけて、風で倒れないように支柱に…

すっきり花壇 十勝ヒルズ~10月30日の巻

今日は強風が吹き荒れる1日となりました。踏ん張っていても倒されそうなほどです。 黄金色のカラマツの葉もあっという間に落ちてしまそうです。 そんな中、今日はスカイミラーのサルビアの片づけを行いました。しっかり根が張っているので抜くのも大変。 き…

そば粉のパン

予報では雨は午後からになっていたけれど、朝から1日雨です。予定していた作業も1時間ほどで切り上げ、来年のポタジェのデザインを練っておりました。 職場のKくんが「試作ですけど」とそば粉を使ったパンを焼いてくれました!やっほぅ!! そば粉とはちみ…

いつものアレ

北海道大好きの友人Nさんから教えてもらった六花亭の新商品「いつものアレ」。ガナッシュクリームをサンドしたバターケーキをパイで包んだというおやつ。日常の中のおやつになってほしい思いを込めてつけられたネーミングだそう。 どの店舗でもすぐに完売し…

からまつの紅葉と雪山

一昨日、相方くんのお兄さん夫婦が初富良野。私は庭の冬支度で離れられなかったので写真で楽しませてもらいました(*^^*) この時期の富良野美瑛はやっぱり雪が積もった十勝岳連峰とからまつの紅葉の風景がたまりません! 青い池はオフシーズンでもインバウン…

もう少し楽しめます 十勝ヒルズ~10月26日の巻

ガーデンでは葉が散ってしまったり、もう終わった紅葉もありますが、まだまだ秋の彩りを楽しめます。特に夕方に近い時間帯は夕陽の色も加わって本当に素敵です。 スカイミラーのヤマモミジ。お手製ベンチで一休みしながら秋のひと時を。 ハウチワカエデのグ…

鉄道マステが好き

12日はバスの時間まで東京駅散策。 大好きなショップ・TRAVELER'S FACTORYがあってテンションアップ!トラベラーズノートはガーデンの日々の出来事などを書き留めるのにとても便利で愛用してます。今回は来年のダイアリーと、東京メトロのマステ!以前トリ…

晩秋の醍醐味 十勝ヒルズ〜10月24日の巻

街中は雪がなかったのですが、出勤してみるとうっすら雪化粧。 ほんの少し丘の上ってだけで随分違うものです。アニーカでは紅葉と雪の美しい光景が広がっていました。 シナモンロールみたい。 ラベンダーエリアは夏よりも彩りが鮮やかでした。カラフル!

根っこがはえた

今日は台風の影響で朝から雨。自宅周辺では少しの雪が屋根に積もった程度ですんでいます。皆さんお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。実家では隣のおうちの外壁が飛んできたそうで…!! 休みをとったので、おとなしく家で英語の勉強でもしよう~と思っ…

衝撃的すぎた 十勝ヒルズ~10月21日の巻

昨日の朝。いつものように出勤して「さて、今日の作業は…」と整理していると、「また逃げてるよ~」となんとも衝撃的な報告。防寒して、外に出ると目を疑う光景が…。 オブジェ? 捕獲後、今回は花壇へのダメージも大きかったので、がっつり叱ってもらいまし…

一息のおとも

先日の東京旅では大好きなカヌレを買えないままに戻ってきてしまいました。久しぶりに食べられると思っていたので半端ない残念さ。 でも、帯広にもドンクにミニミニカヌレがあるのを思い出して相方くんに買ってきてもらいました。やほーい。 帰宅後、まずは…

続々やってきます 十勝ヒルズ~10月20日の巻

ヒルズのそばの畑には毎年沢山の白鳥が帰ってきます。今年も次々と見事なV字飛行で私たちを感動させてくれています。 でもでも、まだ本格的な冬はちょっと待ってー!ガーデンの冬支度もようやく半分が終わったかな????といったところ。