Takaさんの暮らし日記

あの空の下に、思いをはせて

オージー風にのんびりと過ごしました

ボタニック・ガーデンから戻ると中央の公園に花時計がありました。 植物にネームプレートがついていて、学名だとラテン語なのでなんとなく「これはこの仲間だな」と分かるのですが、初めて見るばかりなので興味深いものが多かったです。 植物は違えど、植栽…

ボタニック・ガーデンへ

キングス・パーク内には西オーストラリア固有の花など約3000種類の植物が見られるボタニック・ガーデンがあります。 広くてキレイなのに、無料という…。ここはぜひパースに行ったら訪れてほしいガーデンです。 入口のそばで大きなバオバブの木を見ること…

パース最終日はキングス・パークへ!

長い長いパース旅行日記にお付き合いくださってありがとうございます。パースの最終日は現地ツアーには参加せず、絶対に行こうと決めていたパース市民憩いの公園であるキングス・パークでのんびりしようDayにしました。 最後の朝食もたっぷりフルーツとヨー…

世界一小さなペンギンに会いにいきました

クルーズを終えて、ペンギン島に到着!青い海!!!! 今回はドルフィンウォッチングのツアーに参加しましたが、こちらではイルカと一緒に泳ぐプランもあります。この海なら潜りたくなりますね! こういう光景をいつか見たいと思っていたのでとっても心躍り…

ドルフィンウォッチング!

カバシャムワイルドライフパークから車で30分ほど。ペンギン島のフェリー乗り場に到着!そこにあるペンゴスカフェでランチとなりました。 写真だと日差しが強いからかなり暑そうだけれど、すんごい爽やかで上着が必要なほどでした。 ランチはバーガーかフ…

コアラに会ってきました

園内は西オーストラリアを中心に生息をする動物たちが暮らしており、コクチョウはパースを代表する鳥だそうです。 普段十勝に暮らしているとハクチョウは冬によく見ます。当たり前なのですが、本当に真っ黒で感動~~~。足まで黒い!! 飛べない鳥・エミュ…

西オーストラリアの動物たちに会いに行きました

パース3日目は朝からツアーに参加。この日はエクスプローラー・パースという会社で、ガイドさんはキャシーさんというとっても笑顔のキュートな女性でした。 ホテルでピックアップしてもらい、スワンバレーにあるカバシャム・ワイルドライフパークという動物…

オーストラリアでとっても気に入ったもの

翌朝、すっきりとした空気と空。 町並みに注ぐ光が心地よく、パースのゆったりとした朝の時間が流れていました。 宿泊先のMiss Maud Hotelは地元でも名の知れたレストランで、朝食ブッフェはたっぷりのフルーツを食べられました。2日目の朝はパッションフル…

砂漠に広がる、奇岩ピナクルズへ

BBQを終えて、ナンバン国立公園の砂漠に広がるピナクルズへ向かいました。国立公園に入ると石でライン取られた道を走ります。 行けども行けども奇岩が点在する光景が続きます。想像以上に広くてびっくり! 我が家は夕焼けのピナクルズを見るツアーに参加した…

夜ご飯はBBQ!!

砂丘でサンドボードを楽しみ、少し移動をすると地元の人もBBQをして楽しめるスペースが海沿いにありました。 白い砂浜に、青い海!!!こういう光景はテレビで幾度となく見ていましたが、実際に見るのは初めて。 ランセリンは緑の真ん中に白い砂丘がぽつんと…

ランセリン砂丘へ

スワンバレーから車で2時間ほど走ると、ランセリン砂丘に到着。ここもことりっぷで見てとっても行きたかった場所でした。 同じく日本から来ていた方に撮影してもらいました。ありがとう!良い記念になりました。 靴を脱いで白い砂丘を登り切ると、地球では…

スワンバレーに行ってきました

やっとパソコンが使えるまでに復旧!!!リカバリーしたので使い慣れていた画面ではないものの、Windowsのアップデート後にウイルスバスターもきちんと作動させて、安心して使えるまでに。これでパース日記をサクサクアップできます☺それではいきます! 午前…

LAWSON!?

ブログランキングのカテゴリを変えました☺︎ 北海道の話題ばかりをアップしているわけでもないですし…。こちらでもまたよろしくお願いします☺︎ それに伴って気分転換も兼ねて少しブログのタイトルも変えました。重ね重ねよろしくお願いします。 パースの旅で…

腹ごしらえ

パソコン、まだ本格的に復旧せず…!!色々面倒なのでこの際iPhone一本で行こうかどうしようか迷うところです。 パースに着いて初めての外での食事は軽めに。泊まっていたホテルにカフェが併設されていたのと、ツアーのお迎えがお昼近くにホテルだったので便…

Oh my god!

沢山パース日記を書きたいのに、パソコンが起動しなくなってしまった!!!!タスケテー!!! パースシティの街路樹。スッキリとして、ゴミも落ちてなく、落書きもなくて気持ちの良い街。 あー、パソコン、直るかなぁ。

とてもかわいい Miss Maud Hotel

パースでは駅からも近いMiss Maud Hotelに滞在しました。ヨーロピアン調の、こぢんまりとした可愛らしいホテルでした。今、世界のあちこちに中国系旅行者が多くて少し賑やかすぎることも多いのですが、こちらは地元オーストラリア人の年配ご夫婦が多く、静か…

Taka旅初日

秋の庭仕事を乗り切って、楽しみにしていた我が家の夏休みに出かけました。 出発日の帯広空港の気温はちょっぴり寒くて-3度。ここから羽田に飛びます。 羽田便の楽しみは、窓からの富士山。どうして富士山が見えるとテンションあがっちゃうんでしょう。羽…

ただいま〜

夫と旅に出ておりました。今日、寒い帯広に戻り、明日から仕事という現実…。言葉の壁にぶつかりすぎて心折れたけれど、とっても楽しかった〜。また忘備録としてアップしていきます。

ナツツバキ

初冬の園内は鳥たちで賑わっています。よく見かけるのはゴジュウカラ、シジュウカラやミヤマカケス。きっともっと沢山の種類がいると思うのですが、詳しくないのでほとんど分からず…。この冬に図鑑を持って調べてみようかな。 こちらはナツツバキの木。けっ…

霜柱

雪が積もった日の朝は十勝晴れの青空で、ぐっと冷え込みました。耳がきーんと痛くなるほどの寒さですが、園内をひとまわり。 あったあった、霜柱! しかも草原のようにさわさわと!朝日にきらきら輝いてとってもきれいでした。 シードヘッドと霜柱の初冬の風…

鯛だし塩ラーメン

お手軽お寿司屋さんでラーメンを頼むクセがついちゃいました。 先日はスシローで鯛だし塩ラーメンを。あっさり塩ラーメンに太めの麺がおいし!お持ち帰り用の乾麺も販売されているようです。

好きなお手軽おやつ

太るのいやだなーと言いつつも、お菓子が大好き。ブラックサンダーはチョコとココアクッキーのサクサク感のバランスがとても好き。 この前、ライトサンダーを見つけました。6個で100円。名前の通り、薄くて軽めなブラックサンダー。カロリーが低めで嬉し…

はるこまベーカリーのパン

今朝は久しぶりにパンで朝ご飯。音更にあるはるこまベーカリーはなれの、島ウインナーのパン。沖縄のピリッと辛いウインナーがとても美味し!朝から辛いものは目が覚めますね☺︎

あとは雪を待つだけ

昨日の雪は融けずに残っていました。 このネットの高さは1m。例年埋まるほど積もるので、バラもすっぽり雪の中。今年はどうか積もりますように。

昼から雪になりました

午前は十勝晴れで穏やかでしたが、昼からどんより、そして雪になりました。思っていた以上に積もり、帰宅時には車の上の雪払いをしなくてはならないほどでした。 植物にとってはこのまま根雪になってくれると助かるんだけれど、一旦溶けそうです。雪国育ちで…

セーフ!!!!

今日は帯広でも初雪を観測。十勝ヒルズでもちらっと舞っていました。 バラの冬囲いも雪が降る前に完了!!!セーフ!!!! バラの冬囲いの様子。トリカルネットで作った円柱の中に籾殻やウッドチップをぎうぎうに詰めます。食いしん坊なわたしはこれが細巻…

いそげ、いそげ!

バラの冬囲い資材であるもみ殻がようやく到着!天気が穏やかで作業日和なのは今日がラストチャンスということで、他セクションからの力も借りて大急ぎで冬囲い作業を行いました。 みんなもみ殻の粉でぽふぽふになりながら頑張ってくれました。ほんと、助かり…

冬の楽しみ

ラグビーワールドカップが終わって寂しい日々。「にわか」ではありますが、あの気持ちが熱くなる感覚はとっても心地よかったです。そして「にわか」で終わるのも寂しいので、来年1月から始まるトップリーグに参戦です!!! 試合によっては自由席も完売にな…

むっちりパン

十勝ヒルズのレストランVIZ。アダムさんになってからパンも少しづつチェンジしています。焼いているスタッフが日本人なので、基本のレシピに少し日本人が好む要素を加えてくれて、以前より美味しくなってます。 こちらはジャガイモを練り込んだ新作のパン。…

今朝の窓から

窓の外にまぁるい物体が2つ。気球がぷかり、と浮かんでいました。 薄手のカーテンを開けて、夫と眺めながらの朝ごはん。なんだかほのぼのとした時間が慌ただしい朝にすっと流れました。いつか2人でフリーフライト体験してみたい!