TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

マンガリッツァランチ

今日はお客様がいらしたのでヒルズのハンガリー料理レストランVIZでランチ。わたしは7月から解禁になった十勝産マンガリッツァ豚のコースにしました。 前菜は白かぼちゃのカツ。たまごのソースをたっぷりつけていただきます。 コールドプレートはマンガリッ…

めむろ窯でピザランチ

昨日は夫とピザランチ。 芽室のますやパン、めむろ窯へ~。 野菜がたっぷり採れる時期ならではのメニューが増えてました。1000円でサラダと野菜たっぷりコンソメスープ、ピザがついてます。スープには野菜の出汁もしっかり出てて本当に美味しかったです…

ナスズッキお好み焼き

旭岳や黒岳で初雪が降りましたね…。十勝も秋のような1日でした。 夫とフィットネスジムの帰り道に見た、久しぶりのきれいな夕焼け。 せっかく運動してきたので、夕飯は糖質オフのお好み焼き。 ヒルズで採れたナスとズッキーニをグリルして、お好みソースと…

久しぶりのしおり

ヒルズで咲いている花を押し花にして、雨の日作業でしおりを作りました。 風のガーデン時代にもよく作ったなぁ…。 ラミネートをするとアナベルの色が落ちちゃうのが残念ですが、ゲラニウムの青はきれいに残りました。これをどういう風にプレゼントしようか、…

お気に入りのコンビニパン

パン屋めぐりも好きですが、コンビニのパンも好きです。朝ごはんを白米に変えてからめっきり食べる機会が減りましたが、「今日はがっつり肉体労働だぜ!」って日は農家おやつスタイル。 最近のお気に入りはチョコ蒸しパン。同じシリーズでチーズとミルクがあ…

ヒルズのズッキーニ

夏野菜といえばもはや定番ズッキーニ!ヒルズでもこの時期はたくさん収穫できます。野菜チームのAさんから「たくさんあるから持ってって~」と声をかけてもらったのでありがたく頂きました。 早速夕飯にチーズグリル。スライスしたズッキーニを蒸し焼きにし…

しゃきしゃき空芯菜

今夜はかちまい花火大会。外から賑やかな様子が聞こえてきます。そんな中、部屋でのんびりradikoで星野源のオールナイトニッポンを聴いています。 今日はポタジェで大きくなってきた空芯菜を切り戻しをしながら収穫をしました。空芯菜は暑くないと大きくなら…

夏の夕方

今日は久しぶりに夏らしい1日。でも夕方になると風が冷たく感じます。 空が高くて秋の雰囲気。 この時期の16時すぎの庭は逆光がひときわ花たちを美しくみせていて好きです。アニーカのピンクのアナベルも雨にまけず元気。 デスカムプシアとエキナケア。こ…

肉ランチ

昨日は肉大好き夫の要望でだいじゅ園で肉ランチ。 わたしは焼肉セット。牛サガリとジンギスカンがでてきます。ジンギスカンは臭みもなく、柔らかくてとてもおいし!この日は夕方にフィットネスジムに行く予定にしていたので、「良い筋肉におなり~」と念じな…

スタバの新作プリン

夫と朝の英会話クラスを終えて、スタバから新作プリンが出ているとニュースで読んだこともあって立ち寄りました。 新作はカスタードコーヒーキャラメル。大人のプリン、とのことでしたがもう少し苦めでも良かったかな。もう1つはクリチレモン、これはもうチ…

複雑な気持ち

今日は朝から雨。 カラカラに乾いた花壇が心配で早く雨が降らないかと待ちわびていました。もう少し降ってもいいかなぁと思いながらも、冷たい雨で少し心配なのが… 生垣のすきまで発見した鳥の巣。ようやく羽毛が生えてきたと思われることりたちが雨にあたっ…

嬉しい出会い

今日は人気ガーデンデザイナーの吉谷佳子先生がヒルズへ! とても緊張しましたが、先生がとてもサバサバと明るい方でぐいぐい引っ張って頂き、帰り際には写真撮影にも応じてくださいました。 関東に近づく台風の影響で飛行機を早められたので駆け足でのご案…

りんごが大きくなってきました

今日は風の冷たい肌寒い1日。それでも時折陽が差すとそこは8月の太陽ですね、じりじりときました。 あれだけ毎日降っていた雨も3週間ほどぱったりなくて、花壇もからからになってきました。明日は雨の予報ですが、20度と今日より寒くなりそう。野菜の生…

頑張ってみたけれど

いつも庭仕事の時にはハンチングをかぶっています。頭が大きいので帽子選びも一苦労なのですが、お気に入りのスタイルで仕事をするのはそれだけで楽しいですよね。 でも、ハンチングは首筋や耳のまわりの日焼けが半端ない!特に十勝へ来てからはなんででしょ…

今日のヒルズ朝マルシェ

毎週日曜日の朝8時から11時までは、エントランス(無料エリア)で朝マルシェを開催してます。ヒルズ産や十勝産の野菜、国産の色んな種類のはちみつ、素朴な焼き菓子、美味しいデリや羊毛クラフトなどなど朝の気持ちの良いガーデンでのんびり過ごせます。 …

トンボ池の掃除

暑いうちにやってしまおうと、トンボ池の掃除にトライ。 恐る恐るウェダーを着るガーデナー2名…。 何故か枯れてしまっている見苦しいガマと、藻をとるために池に入ったものの、天然水をひいているので30度を超える暑さでも水が10度ほどでやたら冷たい!…

十勝うまげ屋でランチ

今日も30度超えで暑かったですね。ガーデナーSさんはこの暑さで食欲がなくなってちょっと大変そう…。わたしは生まれてこのかた、夏バテも知らずに大人になったのでいたって食欲もりもりです。インフルエンザで40度近い熱を出してもうせなかった食欲、と…

押し花づくり

今日も33度と暑かったですが、湿度が低くてカラリとしてました。それでも地面にはりついていると暑いのなんの…。 午後からは事務所に避難して、イベントのワークショップで使う押し花を作ってました。富良野にいた頃もよく作ってたっけ。懐かしい。ちなみ…

すもも狩り

昨日も今日も暑いです。23度ほどで肌寒かったからの、突然の34度はやっぱりきついですね…。じりじりくる日差しも久しぶりで、汗が噴き出しておりました。この暑さも明日には和らいで、週明けは20度にもみたないようです。今年はこの寒暖差に翻弄されて…

メインボーダー

5年前にヒルズへ来て最初の大きな仕事はメインボーダーの植栽でした。釧路八重の日陰や土壌の関係もあって消えていってしまう植物も多い中、昨年は半数を植え替え。 今年は移植をしたアナベルもようやくもりもりと元気になりました。 ドローンでかっこよく…

レースフラワー

今日は真夏日となりました。時折気持ちの良い風が通り抜けていくので庭仕事もはかどりましたが、ローズガーデンの土壌改良で堆肥を総量800kgほどをせっせと軽トラに積むのはさすがにくだびれました…。最後はもう持ち上げることもできずにくったくたにな…

美瑛のRIKKAROKKAでランチ

25日はガーデナーSさんと富良野旭川のガーデン視察へ。風のガーデンから北彩都へ移動の途中で美瑛のRIKKAROKKAさんで念願のランチ。 かわいい店内。この日の美瑛は30度を超える暑さでしたが、カフェはクーラーが効いて快適でした。 窓から見…

富良野のパンで朝ごはん

休みの日の朝は大好きなパンにしています。 中富良野のパン屋やまなかさんの胡桃といちぢくのライ麦パン。香ばしくてライ麦独特の酸味が控えめで食べやすいです。 あとは美瑛のリッカロッカさんのベーグル2種。ごまとチーズ、ヘーゼルナッツとチョコにしま…

スープカレー&ステーキ傾奇(かぶき)

今日は2人休み。むしょうにスープカレーが食べたくなったので、6月1日にオープンしたばかりの傾奇へ。 札幌で人気のスープカレーとステーキのお店だそうです。 ①ベースのカレーを選ぶ ②スープはオリジナル、香草、エビから ③辛さは5段階⁺さらに上へ ④ご…

シェフのピクルス

ヒルズショップに新商品が加わりました。 シェフの特製ピクルス~(*^^*) カリフラワーとズッキーニ、ミックス野菜の3種類。夫がピクルス好きなのでお土産に買いました。選んだのはわたしの好きなカリフラワー。 マイルドな酸味で薄味に仕上がっているのでサ…

大阪のお土産

後輩のスタッフが大阪へ。十勝生まれ十勝育ちの彼には、本州の酷暑は相当こたえたようで…。それでもわたしがお願いしていたお菓子を買ってきてくれました。 西日本限定のクレパスのクッキー。缶がとてもかわいいんです☺︎ クーピーもあってどちらか迷った…。…

ちらっと航空祭

イコロからの帰り道。 とーっても小さい写真ですが、航空祭の1シーン。初めて見たけれど、かっこいい!いつか行きたいイベントの1つです。

イコロの森へ

昨日はイコロの森でローズトレーニングを受けてきました。 涼しい苫小牧では今がみごろ。ヒルズとは違い、北海道のシーンに合うバラを試行錯誤されながら作られたエリアです。ひんやりしっとりとした空気にもぴったりだなぁと思いました。 北海道のガーデン…

ラベンダーのドライフラワーづくり

少しもったいない気がしますが、ラベンダーの刈取を開始しています。良い香りに包まれて、うっかりするとリラックスしまくって寝てしまいそう(笑)。 刈り取ったラベンダーでせっせとドライフラワーづくり。ヒルズ朝マルシェやショップで販売してますよ~☺

ミスドとパブロ

今日は十勝も32度と暑くなりました。帰宅すると部屋の中がもわ~~んとしていたので思い切ってエアコンをつけてみるものの、風があるので窓を開けた方が涼しくて心地よかったという…(笑)。 昨日はミスドでチーズケーキ専門店「パブロ」とのコラボスイー…