Takaさんの暮らし日記

あの空の下に、思いをはせて

あんこ、再び

冬休み最後の日。またあんこを炊きました。 今回は甘酒を使わず、てんさい糖のみで甘さをつけました。日持ちさせたいのでしっかりと水分をとばして、かためのつぶあんに。 今回も面倒がらずにアクをしっかり取ったので、えぐみのない美味しいつぶあんに!か…

イタガキベーカリー

日の出を楽しんで帰宅途中、土曜日の朝早くからオープンしているパン屋さんを思い出して行ってきました。 イタガキベーカリーさん。土曜日は朝7時から9時頃までオープンされています。この日は7時すぎに伺うことができたので、全種類のパンを買うことがで…

日の出

まだ冬休みのある日。夫が早番でともに早起き。いつもは2度寝をしたり、うとうとしちゃうのですが、この日は朝からしゃっきり元気! スキー場に通勤していた時に見た朝日の美しさをゆっくり見たいなぁと思い、夫を送り出してから日の出がきれいに見れそうな…

かつ庵でお昼ご飯

夫と休みの日の楽しみはランチに出かけること。今回は西帯広にあるかつ庵さんへ。 タッチパネルでオーダーするシステム。お昼時間はサラリーマンでいっぱいになので忙しい中こちらも「すみません!」と呼ぶのも気が引けるし、お店の人もそんな状況でいちいち…

モノクロームの世界

十勝晴れが続いていましたが、今日は未明から雪。細かい雪がさらさらと積もりました。 今日は十勝ヒルズの仕事始め。まずは雪かきからのスタートとなりました。雪かき後、少し積もった園内をチェック。積もったといっても、10cmもないくらい。 ローズガ…

日本一寒い町

暦の上では大寒ということもあって、ここ数日の朝は冷え込みが厳しいです。けれど、この痛いくらい冷たい気温に、道民歴20年を迎えた今でも「今日の一番寒い地域はどこだ!?」とワクワクしながら気象庁のHPをチェックしています。ちなみに今日は江丹別…

この夏活躍間違いなし

夫の会社の方からプレゼント。なんともレトロなパッケージがキュート。 横須賀の刑務所で作られているスティックタイプの部分洗い用固形洗剤で、最近はテレビでも紹介されているそうです。 この前、真っ黒に汚れた軍手をこちらで予洗いしたところ、真っ白!…

トライしてみようと思っていること

年明け前まで日本人先生の英会話教室に3年通っていました。分からないことを日本語で質問できることは私にとって心強く、苦手で大嫌いだった英語を少し好きにさせてくれた先生でした。先生の都合で今はちょっとお休み中で、再開までの間に少しでも英語力を…

TOP9

今朝も氷点下20度まで冷えました。寒いですね~~~。起きる2~3時間前にストーブが点火するように設定していますが、ここまで冷えるとなかなか部屋の温度も上がりません。でも、この時期のこの寒さがきゅっと気が引き締まって好きです。 tokachihillsga…

十勝晴れ

まだ冬休み中ですが、今日は作業があったので久しぶりにガーデンへ。 すっきり十勝晴れ。サングラスをしていないと眩しくて目が痛いほどです。ガーデンはうっすら雪に覆われているものの、ローズガーデンは冬囲いがむき出しになっていました。せっかく人工的…

味の一丁目

連日氷点下15度以下の厳しい冷え込みに。朝の10時頃に散歩に出ても空気が痛いほど冷たく感じます。 でも十勝晴れの青空が気持ち良くて、夫と2人で片道4.3キロ先の眼科まで歩いて行ってみました。時間にして約1時間。足が心地よいだるさです。 診療…

パラダイス酵母

スキー場で知り合ったHさんからパラダイス酵母なるものを分けてもらいました。 パラダイス酵母はマンモス酵母とも言われているらしく、納豆菌や乳酸菌の祖先で350万年まえからの古代菌が入っているそう。アンチエイジングや乾燥肌に効果があるみたいです…

英語の壁

スキー場のバイトが終わりました~。6年ぶりの索道の仕事で、でもゴンドラは富良野でも経験がなかったのでなかなか新鮮でした。 今日は今シーズン1番の忙しさ! クラブメッドがあるので欧米系の外国人がものすごく多く、どこか海外のスキーリゾートに来た…

帰り道

今日はサホロのバイトでした。土日だけのバイトも明日で終わり。冬休みの残り1週間はジムへ行ったり、英会話にトライしたり、気ままにのんびり過ごす予定です。 サホロまでは車で1時間と少し。けっこう遠いです…。今年も記録的小雪で道路にほとんど雪がな…

冬のドラマ

お正月気分も静まって、本格的に冬のドラマがスタートしましたね。といいつつもあまりドラマは見ないのですが、医療ドラマだけは別! 今日はTVerで1月9日にスタートしたばかりの医療ドラマ・アライブを見ました。木村佳乃さんと藤井隆さんが好きなのと、心…

味覚園で焼肉

「肉食べたい!」ってなる時ありませんか? 先日、私がそうでした。夕方、仕事から帰宅した夫に「ねぇ、今から焼肉食べに行かない?」と誘うと、もちろん断りません(笑)。むしろ普段よりもスピーディーな動きでてきぱき着替えて準備をしてくれます(笑)。 向…

KEY'S CAFE

お昼ご飯を食べてからは帯広駅方面に向かって歩きました。車でも通った事のない道を2人で歩くのはちょっと冒険っぽくて割と楽しいものです。少し前に帯広駅にキーコーヒーのカフェができたので、そこで休憩をしました。 落ち着いた色調の店内でいいですね。…

久しぶりの散歩

昨日の砂嵐が無事収まり、今日はすっきり十勝晴れ。 日高山脈もきれいだったよ~。 夫と休みは雪もなくて歩きやすいので、ちょっと寒いけれど歩こう!と出かけました。 強い寒波もやってきていないので、札内川もまだ半分しか凍っていませんでした。家を出た…

冬の砂嵐

今日は1人休みで午前中はのんびりして、午後からヘアカットに出かけました。部屋にいる時は気が付かなかったけれど、外に出てびっくり! 空が茶色い…。 雪融け後の春、暴風が吹き荒れて畑や運動場の土が舞い上がって外で仕事ができない事はよくありますが、…

寂しい夢

スキー場へアルバイトに行く時は、途中のローソンでホットカフェオレを買うのが楽しみになっています。せっかくおこづかいを稼ぎに行っているのに、無駄遣い(笑)。 さて、今日の日記は1月4日の朝方に見た夢。4日の朝方に見たのはもやもやっとするものだっ…

あんこを炊きました

豆の会社のガーデンなので、年末には毎年小豆と黒豆、金時が支給されます。豆は食べるのは好きだけど、調理するのはなにかとめんどくさい。 そんな思いでいましたが、お正月に夫と樹木希林さんや永瀬正敏さんが出演している「あん」という映画を観ました。樹…

冬のバードウォッチング

お正月はお昼にお雑煮を食べて、午後からあまりにお天気がいいのでおでかけ。朝方にタンチョウの声が聞こえてきたので、「これは近くにいるね!」といつもの畑に出向いてみると、6羽のタンチョウがいました! 1羽はまだ頭が茶色いヒナでした。もう3羽も同…

初物

夫は今日までがお正月休み。3連休だったけれど、遠出はせずにのんびりと過ごし、昨夜は映画を2本続けて一緒に観ました。アクティブに出かけるのもとても楽しいけれど、2人でまったりするのも本当に楽しくていいものですね。特に十勝はお天気も良くて気持…

2020年お正月

明けましておめでとうございます。本年もブログ共々、よろしくお願い申し上げます。 今年は子年、来年は丑年で年女だ…とさっき気がづいて、夫が「……48?」とつぶやいておりました。誕生日が12月21日で年を取ったばかりで、「今年47」という感覚が全…

年越しラーメン

2019年も残り4時間となりました。年々大晦日感が薄れてくるような気もしますが、今年は夫も休みで夫婦でのんびり過ごしています。 年越しそばは夫のリクエストでいっとうさんのラーメンで一年を締めくくりました。 駅前の太陽の1階にある、正統派旭川…

スティックシュー

先日、仕事を終えてからドトールでコーヒータイム。 気になっていたスティックシューをおやつに。 オーダーしてからクリームをサンドしてくれるので、シュー生地がぱりぱりです。軽めの生地と、カスタードクリームのなめらかさでぺろっとごちそうさまでした。…

久しぶりのスキー場

冬休みの週末だけ、なつかしのMさんのもとに行っています。朝の暗いうちに起きて、暗いうちに家を出て。 十勝清水のあたりで朝日が昇ってきて、天気の良い時は山がピンク色に染まります。 6年ぶりの索道で感じた事は、どこの索道もスタッフの面々が濃すぎる…

豆のお菓子

昨日のナッツバー以上に、これはもっと買っておけば良かったと心の奥底から後悔したのがこのおやつ。 FAV-VA BEANS。豆を平たく潰してローストした豆のお菓子です。日本でもカルビーがミーノを出してますが、それに近いお菓子かと思います。写真の豆はソラマ…

ナッツバー

パースで買ってきた美味しいおやつを記録しておこうと思います。食いしん坊なのでいくつもあるのですが、パッケージもかわいいのを加味して選びました。 まずはカーマンズのナッツバー。買ってきたのはほんのりコーヒーの香りのする、ダークチョコのナッツバ…

芽登温泉

ランチ後、足寄の芽登温泉まで足をのばしました。十勝も例年よりも雪が少なくて、生活する分には道路も走りやすくてラクチンですが、冬らしさにはちょっと物足りない感じも否めない…。 お昼過ぎに伺ったのと、平日ということもあって貸切!湯あみ着をレンタ…