TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

ドゥーブルショコラミルフィーユ

今日は札幌からIさんご夫婦が秋の十勝ヒルズにいらしてくださいました。改修真っ最中のガーデンにいらいてくださって以来で、お元気そうなお二人に会えてとても嬉しかったです。いらしてくださったうえに、お土産まで頂きありがとうございました。 ドゥーブ…

フリーマニーカエデの紅葉

15日から無料開放の十勝ヒルズ。花は少なくなり、花壇も冬支度に入っていますが散歩するのにはとても気持ちがいいですよ~。 エントランスのフリーマニーカエデ オータムブレイズの紅葉は青空に合いますね!植えてから3年。台風で倒れてしまったものもあ…

名残惜しい

昨日は帯広で初霜・初氷を観測しました。朝晩の冷え込みがぐっと強まり、雪虫がちらほらと舞い、そして近隣の畑にはシベリアから白鳥の群れもやってきて…となると本当に秋の庭仕事は時間との勝負!焦ります!! わたしたちがマンガリッツァ達のお引越し第一…

幸せそうな顔

今日はガーデン作業をパートさんにお任せし、マンガリッツァ達のお引越しのお手伝い。生き物を扱うのは庭と同じでも、こちらはちょこまか動くし、性格もそれぞれ違うのでなかなかてこずりました。 新しい豚舎が気に入ったのか?とーっても幸せそうな顔してま…

チューリップの準備

15日から来年春のみどころ、フラワーアイランズのチューリップの球根植栽を行いました。 宿根草は刈り取り、一年草は抜いて除草をし、それから堆肥を入れて耕して下準備。 みんなでひたすら球根を並べます。毎年恒例の光景ですね☺ 並べた球根を今度はひら…

サバ缶とカンパーニュ

随分前にマツコで放送されていたサバ缶をKALDIで見つけたので思わず買ってしまいました。 番組内ではひと手間加えていましたが、そのままでもめちゃ美味しい!普段食べているサバの味噌煮なんかよりも全然味も塩気も強くありません。パプリカチリソース…

カモク堂のフルーツサンド

福原山荘へ行く前に、しかおいの道の駅に立ち寄りました。日曜だし、紅葉日和とあって近隣のお蕎麦屋さんは行列が出来ていました。我が家は天気もいいのでピクニックをすることに。 鹿追の美味しいパン屋さん・カモク堂では日曜日になると道の駅で限定のフル…

福原山荘で紅葉狩り

今日は夫が休みになったのでわたしも休みをとり、鹿追の福原山荘へ紅葉狩りへ行ってきました。 ここ数日で見ごろを迎えたことと、台風がこない久しぶりの日曜ということもあり、ここ数年見たことがないほどの大勢の人で賑わっていました。 家族連れ、ご夫婦…

グリーンパークのもみじ

パンケーキを食べて、少しお腹を軽くしようとグリーンパークで散歩をしてきました。 いつ来ても広いなー。 ガーデンのパートさんから「通勤の時に見入ってしまうくらい、キレイになってきました~」と聞いていて、長いベンチのある芝生エリアのそばのもみじ…

ToKaCHI PaNCaKe CaFe SPOON

今年の春にオープンしたパンケーキカフェ スプーンへ行ってきました。 ふわとろのパンケーキと、パスタなどのフードも食べられました。 プレーンとショコラの2パターンにクリームがないもの・かかったもの、ベリーが沢山トッピングされているもの、季節限定…

夏じゃなくても

すっきりしない天気が続きます。雨がくるととたんに虫が多くなるので、夏場じゃなくても蚊取り線香は庭仕事の必須アイテム。 バケツのふちにひっかけてます。虫よけスプレーもかけてますが、これが一番効果的。 それでもスタッフがそれぞれあちこち刺されて…

秋の庭仕事

着々とやってくる冬に備えて、焦らず1つ1つ目の前の庭仕事をこなす日々。同じことばかりやっていると飽きてくるので、今日は午前中にメインボーダーに球根を仕込みました。 クロッカスとチオノドクサを植えました。クロッカスは大輪タイプを選んだので、来…

レインボーコーン

今年はポタジェで沢山のレインボーコーンを育てました。昨日それらを収穫! とってもきれいなコーンが沢山採れました。食べれないことはないのですが、どちらかと言えば観賞用。ドライにして飾ります。どうやったらこんなに色々なパターンができるのか、不思…

焼き部

昨日のそば祭りでは雨がお昼頃に止んだので、恒例の焼き芋販売!牧場長が見事なうちわさばきで火を起こしてくれました。 ポンチョ姿が何故かかわいい牧場長。 さつまいもはヒルズ産。今年は紅あずまを焼きました。ほくほくとねっとりの中間の食感で、甘くて…

そば祭り、無事に終了

台風25号の影響で大雨・暴風の予報が出されていた北海道。各地でイベントが中止となり、ヒルズでもそば祭りをどうしようか悩み、担当スタッフが精いっぱい動いて室内で開催することとなりました。 当日の朝は雨がひどく、日中はどうなるのだろうと不安でい…

お祝いパスタ

誕生日ランチは夫の大好きなパスタに決めました。 好きなものは沢山食べたい夫のために、帯広のパスタへ。 たらこパスタが一番好きらしい夫はイカをトッピング。わたしはパスタオリジナルソースでチキン野菜。ここのパスタは茹で加減が絶妙です。そしてボリ…

Happy Birthday !

今日は夫の60回目の誕生日。結婚したての頃は60歳なんて遠い遠い未来だと思っていたけれど、あっという間でした。この前、英語の先生に「えぇっ!!!!40代かと思っていました」とスーパーお世辞をいただいて、すっかりその気になっている元気なおじ…

今シーズンのしめ

今日も秋晴れで気持ちの良い1日でした。 スカイミラーは色々な角度から見て、好きなスポットを見つけてほしいなと思います。レストランを背に、帯広の街を背にどどーんと見る定番も素敵だけれど、横からの景色も好きなのでこっそりオススメ。 今日は今シー…

霧の朝

濃い霧たちこめる朝。10月に入り、朝はめっきり冷えるようになりました。スタッフとも「寒いねぇ…」の言葉が合言葉となりました。 フラワーアイランズで切り戻しの作業をしていると、霧がどんどん晴れてきて幻想的な風景が広がります。この風景をお客様に…

三国峠cafe

寒くなってくると、温かい飲み物でほっと一息つきたくなりますね。 先日訪れた三国峠の山頂にあるカフェで2人でのんびりお茶してきました。小さな店内は山小屋風で落ち着きます。 わたしはカフェラテ。ラテアートが施してあるとは知らなかったので、出され…

台風一過

各地で様々な影響が出た台風24号。昨夜は余震で久しぶりに十勝でも揺れを感じ、前回の嫌な思いが蘇りました。朝の9時頃に帯広近郊は雨風ともに強くなる予報でしたが、大きな被害もなくお昼には台風一過の青空でした。 スタッフがスカイミラーのサルビアに…

三国峠ドライブ

28日。ぷらりと三国峠までドライブ。できれば大雪森のガーデンまで、と思ったのですが少し用事に手間取ってしまった…。 美瑛にも白樺街道ってあるけれど、こちらの街道も迫力があって好きです。 少しづつ紅葉が山を下ってきていました。今年の秋は駆け足で…

カヌレ

にじいろ食堂の隣のカフェでカヌレ発見!ボルドーのカヌレは食べてみたかったので迷わずお買い上げ。 少し小さめ。しっかり焼き上げていて、表面がカリッ。中もしっかりめで美味しかったです~。 カヌレと言えば・・・ なんだか浮き上がったかのような写真に…

にじいろ食堂

2人休みのランチに 上士幌の道の駅「ぴあ21しほろ」内にあるにじいろ食堂へ行ってきました。 上士幌には美味しい「しほろ牛」があり、それらを使ったメニューを楽しむことができます。夫はしほろ牛の牛丼を。おつけもの、スープ、温泉たまごがついてきます…

焼肉本陣へ

友人Nさんとの2日目の夜。夫も合流して国道38号線沿いにある焼肉本陣へ。 初めて入ったけれど、大きなお庭もあってびっくり。 前日のちくわパンに続いて、北海道民ソウルフードシリーズの「ラーメンサラダ」を初体験の友人Nさん。そしてやっぱ「北海道で…

ナイタイ高原牧場

阿寒からオンネトー、帰りに上士幌方面に回ってナイタイ高原牧場にも立ち寄りました。 ずっと曇り空だったけど、ここに来てあおぞらー!十勝の広大さを体感できました。後ろの山に陽が沈むところで夕焼けもきれいでしたよ。 何度か訪れていますが、いつも感…

阿寒湖へ

お持ち帰りのクマヤキも買って、オンネトーへ行く前に阿寒湖へ立ち寄りました。「駐車場、どこ?」と迷っていると、行きたかったパン屋さん発見。 温泉街の中でひときわかわいいお店なので目立ちます。雌阿寒、雄阿寒シューが人気のようですが、バナまんクマ…

クマヤキ

ほかほかのバナナ饅頭を食べながら向かったのは津別。そう、津別といえば クマヤキ!東京や札幌の物産展でも大人気。グッズもずいぶん増えました。津別の街を紹介する小冊子を購読するとこのクマヤキのステッカーがついてくるほど、津別を代表するキャラクタ…

バナナ饅頭

今日は東京から友人Nさんが復興旅行で十勝に来てくれました。天気も回復したし、まずは池田でおやつ。 先日のマツコの知らない世界でも紹介されていた池田の銘菓・バナナ饅頭!ワイン城の売店でも買うことができます。 箱を開けた途端にバナナの甘い香り☺︎小…

寒いっす

今日は久しぶりに雨となりました。そして寒い!!!思わずストーブに手が伸びそうです。 来月7日に秋のそば祭りがあるので、秋植え球根を初めて販売してみようと思っています。 初夏に咲くブローディア ルディとブローディア ヒヤシンシナ。ガーデンで咲くと…