TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

秋バラ

朝晩のひんやりした空気を吸うと、秋が近くなってきたのを感じます。動いていると汗ばむのですが、作業がしやすくなってきています。

 

昨年は秋バラがほぼ咲かなかった十勝ヒルズ。色々な良くない条件が重なってしまって、今年こそは!と意気込んでおりました。

 

f:id:green015:20150816195518j:plain

やった!!!キタ!

 

f:id:green015:20150816195508j:plain

レディ・オブ・シャーロットのオレンジの生垣も見事なくらいに咲いています。しかもこれから咲く蕾もしっかり確保。

 

f:id:green015:20150816195515j:plain

このまま緩やかに秋になれば、9月いっぱいは楽しめそうです。レディ・エマ・ハミルトンの色は秋バラの方がすてき。十勝はもちろん、道東でこれだけの秋バラを楽しめるのは十勝ヒルズだけという太鼓判も頂きました!

 

1番花に比べ、朝の気温の上昇が穏やかなので良い香りを長く楽しめるのも秋バラの特徴の1つです。来年はもっと長く花を楽しむために剪定を工夫していこうと思います。

 

f:id:green015:20150816195512j:plain

雨が少なくて生長が遅かったスカイミラーのサルビアもようやく見応えが出てきました。てんやわんやでツメも甘いしできてないことだらけなのですが、植物たちがフォローをしてくれている…と感じる今日この頃です。