二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

滝野すずらん公園のハーブ花壇

札幌へは美味しいものを食べに行っていたわけではないんです。きちんとお仕事してきましたよ!滝野すずらん公園にあるくらしの花園をポタジェやレストラン前ハーブ花壇の参考にしたくて見に行っておりました。

f:id:green015:20150817195954j:plain

笠先生のブログにもあったけれど、確かに分かりづらい…。

 

f:id:green015:20150817195949j:plain

こちらのエリアは全てレイズドベッド(床面を高くした花壇のこと)で構成されています。ハーブだけのエリア、お野菜とハーブを混植したエリアとに分かれていました。

 

f:id:green015:20150817195952j:plain

知らないハーブや一年草もいっぱい植えてあって、あまりに嬉しくて地団駄踏んでました。黄色い花はレモンマリーゴールド。レモンの香りがする葉で、花も控え目で好みです。奥に見える淡いピンクはサポナリア・オフィシナリス。こやつは手入れが面倒なハーブですが、こうやって見ると色合いが上品。

えんじのスカビオサ、やっぱいいな!今年は間に合わなくてヒルズには入れられなかったけれど、来年は使いたい一年草です。

 

f:id:green015:20150817195947j:plain

こちらではバジルが鉢植えになっていました。もりっもり!

 

f:id:green015:20150817195935j:plain

去年ポタジェに植えてあったカレンデュラはあんまり好きではなかったけれど、これは優しくて好き。カレンデュラは女性に嬉しいハーブなので、ぜひとも復活させたい植物です。

 

f:id:green015:20150817195944j:plain

入口にはクレマチス。笠先生から「地味!」とお叱りを受けそうですが、やっぱりこういったひっそり小花のクレマチスについつい目がいってしまいます。ジャックマニーはまだ許容範囲、藤娘になるとアウトです(笑)。