二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

グリーン三昧

4日は鎌倉へグリーンめぐり。まずはGARDEN HOUSEさん。

f:id:green015:20150907193127j:plain

日差しが強いけれど、テラスは木陰になっているので快適。

 

f:id:green015:20150907193330j:plain

5種の野菜のデリサラダを。豆たっぷりで体に優しい。オリーブオイルやアマニ油が体にいいと知りつつも、どうしても油を食べることに抵抗があって。なのでひよこ豆のスムスを初めはそのまま食べたら味がしなくて…。混ぜて食べたらおいしかったです(笑)。

 

f:id:green015:20150907193557j:plain

やっぱパレタスは外せません。暑いこともあって、やっぱり秋よりも賑わう店内でした。暑いね~と思いつつ、選んだ味は栗まっちゃで思いっきり秋。

 

 

f:id:green015:20150907193723j:plain

お隣の紀伊国屋もしっかりチェック。わたしは北海道にある宿根草はある程度分かりますが、一年草になるとまだまだ知らないことばかり。

 

f:id:green015:20150907194025j:plain

ポップのコメントもすてき。天使の涙ってフレーズに心ひかれます。

 

f:id:green015:20150907194328j:plain

ジャスミンの香りも楽しみました。良いかおり~♫

 

f:id:green015:20150907194350j:plain

ぷらりと小町通りを散策して、gramさんへ。アクセサリーに普段は興味はないのだけれど、接待の場も増えてきたのでお気に入りのペンダントを見つけたくて訪れました。

 

f:id:green015:20150907194602j:plain

あとgramさんではその人の指を見ただけでささっとリングを作ってくださいます。その職人技を見たかったのも訪れた理由の1つです。どんな世界でも、職人さんというのは粛々と作業をされていて素敵です。自信を消して表に出さない姿勢も憧れます。

 

他にも行きたいお店はあったのですが、どこも「夏季休業」…。残念でしたが、また次回のお楽しみにとっておきます。