
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

どうやらビョウキらしい

十勝ヒルズ2015

今日は帯広でアディナさんのほんものクッキング教室開催。お豆のガトーショコラや夏野菜と金時豆のチョルバを作りました。

 

ガトーショコラ作りで使用した平飼い有精卵を割ると、黄身がきれいなレモンイエローでした。

f:id:green015:20150912193939j:plain

つやつや。

 

そして思わず、ガーデンスタッフのSちゃんの隣で

「ヘリアンサスみたい…」とつぶやいてしまいました。

 

f:id:green015:20150912194417j:plain

こちらがそのヘリアンサス。モデルのような背たかのっぽのすらりとした草姿の宿根草です。秋にレモンイエローの花を咲かせ、十勝ヒルズではメインアプローチに植栽してあります。

 

すかさずSちゃんから

「もう病気ですね」と返されました。以前、みんなでお昼を食べている時にも「引っ越し」のことを「移植」と言ってツッコまれまくったこともあったので…。

 

f:id:green015:20150912194626j:plain

もうなんならキレンゲショウマでもいいよ。