
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

十勝学習会

十勝ヒルズ2015

良いお天気で園内を散歩されるご婦人方がちらほら。静かな月曜日です。

 

アニーカの苗配置を終え、移植するものはさっさと行って。ポタジェでは最後のレタスとスイスチャードの苗配置。ローズガーデンでも補植できる箇所にサルビアやポテンティラを植えこみました。

 

f:id:green015:20150914192340j:plain

この気持ち良さとは裏腹に、花壇にはスギナ…。ある意味、グランドカバープランツです。それにしても、本当にスギナの多さには辟易します。補植しつつ、抜き取り作業。

 

夕方には真鍋さんが見えられて、オランダのプランツカタログを持ってきてくださいました。お忙しいのに園内も一緒に回り、十勝学習会の始まりです(*^^*) さらには自分が行ってきた作業について「ぽん」と背中を押してもらって、少し気持ちが楽になりました。

 

f:id:green015:20150914193002j:plain

誰も的確なことを教えてくれなかった、スカイミラーからの見える帯広市内のこともしっかり学べました。そうこうしているうちに、芽室方面では雨降り&落雷。

 

さらにはスギナが多い理由も教えて頂きました。富良野時代にはスギナとはほぼ無縁だっただけに、気のせいかと思っていたら十勝は土質からしてもスギナが多くて当たり前だそうで、さらにはヒルズのある札内川流域はがっつりスギナエリア…。十勝に来る前に、知りたかったよ…。