TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

ぬかびら温泉 中村屋さんへ

結婚記念日のお祝いに、翌日の夜にぬかびら温泉の中村屋さんでお食事をしました。

f:id:green015:20150924192627j:plain

いつかの結婚記念日には宿泊で訪れたことがあります。今回は食事と温泉を楽しんできました。

 

f:id:green015:20150924192747j:plain

お楽しみの自家製食前酒。余市さくらんぼのお酒を選びました。ほんのり甘くて、よい香り。相方くんはお酒が飲めないので更別産すもも酢。こちらも酸っぱくてお気に入りのようでした。

 

f:id:green015:20150924192907j:plain

こごみ、コリンキー、ごぼうとビーツのピクルス。小鉢は鹿肉の和え物。こごみはわたしの好きな山菜。来年はピクルスに挑戦してみます。

 

f:id:green015:20150924193013j:plain

じゃがいものきんぴら。家で作るものよりもシャッキシャキ!!

 

f:id:green015:20150924193024j:plain

なんだっけ…アメマス?ニジマス?のマリネ。脂がのってて美味。

 

f:id:green015:20150924193153j:plain

途中でお肉や野菜の焼き物が入って、長芋と卵のスープ。前回も「こんな食べ方があるんですね」と驚いたのですが、今回の驚きはこのスープに入っている種。オオバコとのこと。オオバコの種ってあのひょろりと伸びたつぶつぶだよなぁ…と思いながら、有難く頂きました。うちのヘッドシェフ、一度中村屋さんに勉強に来たらいいのに。

 

f:id:green015:20150924193410j:plain

かぶとあつあげの蒸し物。自家製ゆず味噌を添えて。とろりと口の中でとろけるかぶ、美味しいですよね。

 

f:id:green015:20150924193516j:plain

いわな?やまめ?の野菜甘酢あんかけ。頭からかぶりと頂きます。

 

f:id:green015:20150924193554j:plain

かぼちゃとあずき、自家製ベーコンのグラタン。冬至にかぼちゃとあずきを一緒に炊くのからヒントを得られたそうです。

 

f:id:green015:20150924193709j:plain

とうきびとはちみつのムースをヤマブドウソースで。ほんのりとうきびの香りの残るこのムース、絶品でした。

 

体リセットご飯、ご馳走様でしたー!そして満点の星空の露天風呂で東京から来た旅人と語らい、

f:id:green015:20150924193802j:plain

くたくたになってる我が家のおじさん(笑)。またゆっくり来ようね。