
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

いそげ、いそげ

昨夜から強風ふきすさぶ十勝。思ったよりも雨がひどくなく、朝には青空が広がりました。それでも時折突風が吹き、園内もフリーシアやヤナギの枝がぽっきり折れて落ち葉とともに散乱しております。他ガーデンではお客様の安全確保のために閉園したりと、大荒れの1日となりました。

 

昨日は父が他界してからちょうど3年。あの時も台風が接近して強風が吹いていたっけなぁ…と思いだしたりしていました。実家では月下美人が今年もきれいに咲いて、母がしんみりしております。もういなくなってから十数年たっているかのような感覚に陥ることもあります。

 

さて10月。庭仕事も土壌凍結&積雪との勝負となってきました。

 

f:id:green015:20151002185955j:plain

気合いれていこー!と思っていたら、スカイミラーから遠くに虹が見えました。ちょっとほっこり。

 

午後からはエントランスの植えますに無理言って届けてもらった堆肥をたっぷり入れて植栽を行いました。

 

f:id:green015:20151002190621j:plain

まずは小さなスペースから。

 

f:id:green015:20151002190942j:plain

植栽すると、ぐっと雰囲気が変わりました。小さなグラスを数株入れたのですが、これで随分悩みました。入れたかったフェスツカのブルー系やゴールド系が軒並み十勝ではいじけてしまってダメだということがショックでした…。