二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ニドムへ

6日は一度訪れたかったニドムへ行ってきました。

 

f:id:green015:20151010202542j:plain

ホテル本館からの中庭。広々、そしてすっきりとした気持ちの良い空間です。

 

f:id:green015:20151010202703j:plain

まずは石彩の教会へ。イサムノグチが愛した庵治石を使い、3年かけて積まれた教会です。

 

f:id:green015:20151010202826j:plain

HPなどで見るよりも、実物は石の静寂さと重厚感が伝わってきます。圧倒的に昼間のウェディングが多いそうですが、個人的には夜のキャンドルで灯された中での挙式がより石の迫力を感じることができそうです。

建築方法も今ではあまり見ることのできないものだそうで、ウェディング以外でも建築業界からの視察も多いようです。

 

f:id:green015:20151010203106j:plain

ガーデンも見せて頂くことができました。この時期なのでお花は少ないですよ~と仰られていましたが、植栽デザインやウェディングの雰囲気を感じられたことは勉強になりました。芝生がとても気持ちいいですし、花壇の手入れがしっかりされていることに目が釘付けでした。

 

f:id:green015:20151010203334j:plain

ニドムにはもう1つ教会があります。こちらは森の教会。ウェストサイドストーリーで有名な音楽家レナード・バーンスタイン氏のゆかりのログハウスを式場にされています。

 

f:id:green015:20151010203447j:plain

ほのかな木の香りに包まれて、グリーンの中での挙式。石とは違う神秘的な空間でした。寒い季節には薪ストーブが焚かれます。

 

f:id:green015:20151010203724j:plain

ゴルフ場のクラブハウスにもご案内頂きました。ホテルのロビーにも同じような石積みの暖炉がありました。お忙しい中、色々とご案内頂いてヒルズのこともお話ししながらドッキドキな2時間半でした。