
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

秋の風景

十勝ヒルズ2015

今朝も冷えた十勝ヒルズ。なので耐寒性があまりないローズマリーはポタジェからショップにお引越し。ポタジェ全体も彩りは少なくなったものの、入口のアルプス乙女は摘果をしていないためにたわわに実っています。

 

f:id:green015:20151015190855j:plain

これはこれで、見応えがあるのでお客様は喜んでくださいます。

 

f:id:green015:20151015191420j:plain

大きい紅かぶ。レイズドベッドのラディッシュも、けっこうな大きさになっていますので探してみてください。

 

f:id:green015:20151015191512j:plain

秋口に植えたスイスチャードは、サラダに最適な大きさ。そして1株だけキャベツが出てきてます。

 

f:id:green015:20151015191548j:plain

こちらは春からのスイスチャード。まだまだ元気で収穫しまくっています。徐々にえぐみや苦味が出てきますが、ショップマネージャーO氏が作ってくれたスイスチャードのナムルはご飯のおともにぴったりでしたよ。

 

f:id:green015:20151015191727j:plain

夏の暑さで心配していたレイズドベッドの植栽も、サンガーデンさんからやってきたセロリがとても良い仕事をしてくれています。今ももりっもりです。

 

そして今、秋のポタジェで見て頂きたいのが

 

f:id:green015:20151015192123j:plain

豆ニオです。手前の白い花は、ルッコラ。2度目の満開です。

 

f:id:green015:20151015192200j:plain

畑で時折見かけるニオは、秋の北海道の風景写真としても人気です。美瑛で写真家さんが狙っているのをよく見ました。そのニオをどうしてもポタジェで積みたくて大豆を育ててもらい、シルバーさんたちが積んでくれました。ポタジェで育てた豆はあえてそのままにしてあり、お客様とお話ししながらサヤを開くのも楽しいひと時です。