
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

メグスリノキ

十勝ヒルズ2015

風も穏やかで作業のしやすい1日でした。秋工事の移植は業者さんの手によって着々とすすみ、ガーデン冬支度はシルバーさんやパートさんが進めてくれて、さらには構造物はIさんやYさんが進めてくれています。自分は残り球根の植えつけ準備をしながら現場確認に歩き回っておりました。

 

f:id:green015:20151030201510j:plain

 

カート園路わきでひときわ目をひくのが、メグスリノキ。カエデの仲間で、見事な紅葉です。来年はもっとこの良さがひきたつ場所へ移植予定です。そうすると、もっと秋のガーデン散策が楽しみになります!

 

メグスリノキ。樹皮を煎じた汁に目薬の効能があるようです。食と農のガーデンですので、こういった生薬もガイドで紹介できたらと思いました。

 

f:id:green015:20151030202358j:plain

笠先生のブログでも紹介されていた、白花マユミ。珍しいんだって。それを、「ナントカツツジの名残かな」と思っていた自分…。