二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ブリ!

念願の北陸新幹線で2年ぶりに先程新宿から富山に着きました。滞在は短いけれど、父のお墓まいりと母孝行したいな。

 
それにしても、富山駅の変貌っぷりには驚きです。
f:id:green015:20151101223701j:image
新幹線ってすごい。でも駅前はまだ工事をしていてかなり不便です。これじゃあ金沢には到底肩を並べるなんて厳しい。せっかく富山には「食」という強みがあるのだから、早く整備がすすむことを願ってやみません。
 
あとは北陸新幹線の車体はブリをイメージしたもの、と聞いたことがあります。
f:id:green015:20151101224102j:image

他の新幹線よかかっこえーっ!!我が家では「ブリ幹線」と勝手に呼んでます。鉄子ではないけど、新幹線大好きです。駅でかなり萌えてます。

 
この写真を撮るのに、下車してから金沢へ向けて発車するのを待っていました。すると階段を急いで駆け上がってくる若いサラリーマン。しかし、彼が扉の前にたどり着いたまさにその瞬間。無情にも扉は閉まりました。彼は何が起きたのか分からないといった具合に、呆然と立ち尽くしています。そこへまた無情にも駅員さんの「ホームの扉が閉まりますので離れてください」といった内容のアナウンス。
ブリ幹線を撮ろうとiPhone構えるわたし。ショックを受けている彼と目が合ったときの何とも気まずい空気…。ブリは何事もなかったかのように金沢へ向けて発車、わたしも記念撮影できて満足。ホームをとぼとぼと歩いていくサラリーマン。時間にゆとりを持って行動しようね。