二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

新宿セントラルパーク

11月1日。目指せ!ガーデンデザイナーの教室の前に西新宿界隈のスタバであれこれ課題を詰めておりました。この前日にも前を通って気になっていたガーデンをじっくり見学させてもらいました。

 

f:id:green015:20151108161211j:plain

西新宿の高い高いビルが立ち並ぶ一角に、平板が貼られた小路があってそこにグラスを中心とした植栽がされています。足元にはアジュガなどのグランドカバーが平板の角を隠してナチュラルな雰囲気になっています。

 

f:id:green015:20151108161557j:plain

前回青山で見た植物がここにもー!アエオニウム '黒法師'。この時期は戸外で元気に育つそうですが、5度を下回るようだと掘り上げて室内越冬になるようです。ちょっとエウフォルビアに似た草姿がとても好みです。

 

f:id:green015:20151108161844j:plain

迫力あるグラスが植栽されていて、その合間にエキナケアなどの宿根草も見られました。

 

f:id:green015:20151108162026j:plain

同じような植栽ではなく、ある小路にはボリューム満点のアナベルとすっと立つ穂が目立つグラスに変化したり。さらに進むとクリスマスローズの群落があったりとまた違う季節に見てみたいですね。

 

f:id:green015:20151108162152j:plain

早めに新宿パークタワーにはいり、一緒に講習会に参加しているAさんとティータイム。わらびもちでお腹いっぱい(笑)!

 

f:id:green015:20151108162334j:plain

2回目の教室は、後半にそれぞれがどのようなコンセプトで庭を作りたいか発表しました。そこからさらに竹谷さんから「次はここをもっとこうしてみよう」と具体的に教えて頂き、いよいよ次回はイラストを描く段階へ。その前に宿題宿題!!