
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

我が家のプランツ

おうちのこと

少しづつ我が家にやってきたプランツたち。

 

f:id:green015:20151113193555j:plain

エウフォルビア 峨眉山。サボテンのような、パイナップルのような。一目見て気に入ったプランツです。こちらは青山のGREEN FINGERSさんから。にょろ~~としたフォルムに好みは分かれるかもしれませんが、

 

f:id:green015:20151113193748j:plain

こんなのもいます。こちらは富山のGreen & Soilさんから。エウフォルビア 峨眉山に似たソテツキリンってのもあるのですが、その違いを狛江のayanasさんに教えてもらって。元々ガーデンにある宿根でもエウフォルビアはかなり好きなプランツなので、大事に育ててみます。

 

f:id:green015:20151113194007j:plain

イコロの森からは、ちょっと毒々しい模様が特徴のカランコエ。奥に見える大きな葉は実家から月下美人をもらってきました。水に漬けておくと根っこが出てくるので、トライしています。

 

f:id:green015:20151113194126j:plain

ノリナはayanasさんから。ぽってりしたフォルムがお気に入り。

 

f:id:green015:20151113194158j:plain

同じくayanasさんからプラティケリウム ビフルカツム。「ビカクシダにも色々品種があって」という一言で、「そしたら学名まで教えてください」ととても嫌なお客さんになっておりました…。我が家では吊り下げずに、据え置で。

 

f:id:green015:20151113194333j:plain

Green & Soilさんからアエオニウム 黒法師。入荷したらすぐに出てしまうほど人気があるようです。

明日は調布で開催されるグリーンのイベントに行くので、また仲間が増えそうです(*^^*)