TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

クランベリーのクランペット

前回のクランペットは強力粉100%のレシピだったので食べ応えのあるもっちり具合。

 

f:id:green015:20160108161307j:plain

今回のは強力粉と中力粉を半々にしてみました。そして中にはたっぷりのクランベリー。やはり少しむっちり感が減ったかもしれませんが、ふあむちでこれはこれで美味しかったです。相方くんはこちらの方が好みのようです。

 

今はやや強力粉を多めにした配合で発酵中。クックパッドでも様々なレシピが掲載されていますが、我が家は粉・砂糖・塩・イースト・牛乳のオイルなしレシピで焼いています。また、クランペットの特徴の1つにフライパンで焼いた時にプツプツした穴があいて、メープルシロップやバターを塗った時に味がよく絡んで美味しいようです。2回ともバウルーで焼いてみましたが、いつかフライパンでも焼いてみようと思います。