二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

神戸散策~異人館エリア

15日。せっかく神戸に来たんだもの。美味しいパンで朝ごはん。

f:id:green015:20160118175403j:plain

AちゃんとKちゃんに教えてもらったコム・シノワへ。朝から沢山のお客さんで賑わっていました。パンの種類も色々あって迷う!!!これからカヌレを買いに行くってのに、ここでもしっかりカヌレゲット。ハード系もデニッシュもどれも美味しい。特にデニッシュは時間がたってもパイ生地がさっくさく。

 

お腹をしっかり満たして、さぁこの旅のメイン!

f:id:green015:20160118175723j:plain

阪急電車で御影のダニエルへ。もう少し行くと芦屋だけあって、ちょっと高級なおうちが並んでいます。阪急電車の車体がシックなえんじ色で好きだったなー。思ったよりも車内の会話が関西弁一色じゃなくて拍子抜け(笑)。カヌレをしっかりゲットして、再び三宮。

 

f:id:green015:20160118180003j:plain

中山手通から山の方へ。玄米ランチが美味しそうなお店発見。たまたまかもしれませんが、神戸で見かけるカフェは体に優しい系が多かったです。世界一の朝食で有名な北野ホテルは次のお楽しみ。異人館エリアにぴったりなかわいいスタバや、本当に外国にいるような建物がずらり。

 

f:id:green015:20160118180226j:plain

途中でAちゃんと合流して、外からうろこの家などを見て回りました。ガーデンウェディングで使われるお庭も多く、今の時期はさすがに神戸でも植栽は寂しいですがベストシーズンは人気なんだろうな。

 

f:id:green015:20160118180439j:plain

スイセンが咲いていたり、

 

f:id:green015:20160118180453j:plain

北海道でいう春花壇も元気いっぱい。素敵な雑貨屋さんをのんびり眺めたり、「良い天気だねぇ」とAちゃんとテクテク。ちょうど秋の十勝のようなお天気で歩いていたら暑いくらいでした。