二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2月終わりのジュエリーアイス

東京からnorinoriさんが来てくれました。この時期の十勝、さぁどこを案内しようかと向かったのは豊頃の海岸。

 

f:id:green015:20160227203325j:plain

もう残り少ないと聞いていたけれど、ジュエリーアイスを見てきました。あんなに氷で埋め尽くされていた海岸も、春の準備に入っていました。

 

f:id:green015:20160227203459j:plain

それでも2人で寒風に負けず海岸を散歩。流木がアイシングかかっているみたい!美味しそう。

 

f:id:green015:20160227203535j:plain

砂をまとったジュエリーアイス。じっと見ていると、庭の敷石のよう。人間がいくら「自然ぽく」と配置をしたところで、きっとこの風景にはかなわない。

 

f:id:green015:20160227203643j:plain

運がよければアザラシが見れるかも…と河口付近まで行くも姿は見えず。けれど、氷と砂の素敵な造形を見ることができました。砂浜が凍っているのを見たのは初めてです。

この日の朝は氷点下20度近くまで下がった地域もあり、寒い。とにかく、寒い。顔が痛くて痛くて、2人とも表情がかなりかたまりつつも小1時間頑張りました(笑)。