二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

石黒花園さんへ

朝はすっきり青空で、富良野の東大演習林からの芦別岳の姿がみごとでした。

f:id:green015:20160313193951j:plain

あと2か月もすると、桜が見ごろになりますね。エゾヤマザクラと、残雪の芦別岳で富良野の桜の名所です。

 

今日は2時間半ほど走って芦別にあるクリスマスローズを数多く取り扱っているナーサリー「石黒花園さん」へ。

f:id:green015:20160313194212j:plain

去年も今時期に伺ってヒルズに入れる花を選んでいました。今年はアニーカに入れるピンクのクリスマスローズの色味確認と、エントランス等に入れたいもののご相談へ。アニーカのものは一重や八重、斑の入ったものなど色々とセレクトして頂きました。春一番に咲くクリスマスローズは花が終わってもそのまま残るので、長く花壇を彩ってくれて重宝します。

 

f:id:green015:20160313194410j:plain

石黒さんではクリスマスローズ以外にも山野草宿根草も扱っています。こちらは銅葉のベロニカ。葉と花のコントラストが素敵です。芦別では越冬に成功しているんだとか。十勝じゃ無理だろうなぁ・・・。