TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

想像力

今日は庭に出ているととても良い気持ち。鋏を使いすぎてまた指の付け根に水ぶくれつくったり、ハギの上にヒザをついてしまって青あざになってしまったり。日々植物と格闘しておりますが、この時期は次々に咲く花たちに癒されております。

 

f:id:green015:20160509200104j:plain

プリムラ 'ベリス' と ヒヤシンス 'プリンスオブラブ'。鮮やかな色の組み合わせは遮るものの少ないヒルズの庭では目にとまりやすいように思います。

 

球根の花たちも雪融け直後のクロッカスやスノードロップから、ムスカリやチューリップへと変わってきました。フラワーアイランズでもチューリップの開花が始まってきました。色々と植栽予定があってサークル花壇をフルに使うものから、三日月型に植えてみたものもあります。三日月型もきれいな形になって満足していたら、ポツンと1つだけ違う場所に昔のチューリップが咲いていました。抜くのも可哀想なので、わたしは「ま、いっか」と残しておいただけなのでしたが…

その三日月花壇で、尊敬するガーデナーさんから思いもよらない言葉をかけてもらいました。

f:id:green015:20160509200637j:plain

「指揮者がいて、楽団がいて、まるでオーケストラのようだね。」

わたしにはそういう想像力が欠如しているので、とても感動をしました。真面目に物事を捉えるだけでなく、そこから広がる世界を大切にしたいと痛感しました。せっかくなのでお客様にも伝えていきたいです(*^^*)

 

f:id:green015:20160509201043j:plain

釧路八重、咲き始めましたよ。