二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

おじさんの集まるところへ

メガネを忘れて慌てて買いに走り、店員さんの素早い対応でなんとか待ち合わせ時間に間に合いました。この日の夜はデビッドオースチンのヒラオカ先生に食事に連れて行ってもらいました。

 

f:id:green015:20160517162017j:plain

どこにしましょう~と言いながら、プチ観光。土曜日の夜ということもあり、ものすごい人がいて驚きました。

 

こじゃれたお店もいいけれど、ここは先生セレクトのおじさんの集まるお店へ。

f:id:green015:20160517162231j:plain

ホルモン焼き!サガリですら串にささって出てくるところがカルチャーショック。冷めちゃうけれど、お客さんは食べるだけだからラクチン。1人前3本もついてきて、さらにお肉が大きいのでお腹まんぷく。「ご飯は持ち込み自由」とか、ビールと日本酒以外はドリンクがないとか、スタッフは外国人ばかりとか、なかなか楽しめました。

 

f:id:green015:20160517162530j:plain

もう1軒はこれまた先生オススメのかすうどんのお店へ。かすうどんって何だろうと思っていたら、牛ホルモンをカリカリにあげたものとか入ったこれまたこゆーいイメージのうどん。でも、食べてびっくり。柚子胡椒の香りが爽やかでつるつるいけちゃいます。そしてやっぱりうどんはお出汁のつゆに限る!本当に美味しかった~。次は1軒目にかすうどんにしよう。

 

かすうどんのお店ではドイツから来たカップルと色々お話(私は聞いていただけ)して日本を満喫している様子にこちらまでワクワクしちゃいました。彼らの日本の風景で見たいものの1つに、「棚田」があったのが興味深かったです。