
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

ラベンダー見頃です

かつて十勝正直村や日新の丘の頃にはラベンダー畑があったようですが、今はその姿はありませんでした。街中でもりもり育っているラベンダーを見ることがあっても、富良野のようにまとまって植えてあるラベンダー畑というのを、わたしは今でも十勝では知りません。

ヒルズではネペタやサルビアを「ラベンダー」だと勘違いされる方も多いのですが、やはり夏の北海道には欠かせないアイテムです。

そこで、今年の春に元々ハイブリッドルゴサが無造作に植えられていた場所にラベンダー試験栽培で40株植栽をしました。品種はラベンダーの中でも最も晩生(おくて)のバイオレットメモリー。すっきりした立ち姿も美しい品種だと思います。

 

f:id:green015:20160729170942j:plain

今、見ごろです。「ちょっと十勝だと株間あきすぎ」と笠先生のご指摘もあったけれど…(笑)。きちんと冬囲いをして大きく育てたいと思います。