
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

タリクトラム

梅雨の蒸し暑さのような十勝。さすがにもりっもりになっている植物たちの傷みが目立ちます。今はところどころ切り戻しでハゲになっているけれど、これをやるのとやらないのとでは秋に差が出てくるのでスタッフ一同がんばっております。

 

持ってきた土ではなく、「ヒルズに昔からあった土」を使って作ったアルフレスコのボーダーは1年でこんなにも育つのか!!ってくらいに育ちに育ちまくりました。その中でもびっくりしたのは

 

f:id:green015:20160801195506j:plain

タリクトラム デラバイ。和にも洋にも合うかわいい植物ですが、草丈はもちろんのこと、花つきがすごくて遠目からの存在感が抜群です。小さなくすだまがパカン、と割れたかのような愛らしい花を咲かすのですが、十勝ヒルズのグランドオープンをお祝いしているかのようです。

 

f:id:green015:20160801195816j:plain

こちらは白花。白花はメインボーダーにも入っているのですが、アルフレスコは貫録十分。日当たりはもちろんのことですが、土選びがいかに重要かを思い知らされます。