
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

なんだかね…

すでに11月中旬並みの気温ということで、いつ雪がちらついてもおかしくない十勝ヒルズ。今日はラベンダーの冬囲いを済ませてしまいました。十勝でも場所によっては元気いっぱいに越冬しますが、なかなか富良野のようにはいきません。

 

f:id:green015:20161023174312j:plain

40株の試験栽培のうち、長雨で枯れてしまったものもありましたが元気なものは冬囲い。ウッドチップ敷いて、バラの鉢かぶせて、堆肥の袋で雨水の侵入を防いで…と作業をしていくと、スタッフの間からも「なんだかお墓のようで…」と…確かに。強風で飛ばされないように石を置いたら余計に怪しい空間になってしまいました。無事越冬できますように。

 

東京日記はまだ続きます。東御苑では

f:id:green015:20161023174636j:plain

天守台にもあがって、ここに江戸城があったのね~と想像をして。

 

f:id:green015:20161023174700j:plain

大奥があった場所でのんびりランチタイム。

 

f:id:green015:20161023174720j:plain

友達と大丸デパ地下で仕入れたお弁当。東京名物木村屋のあんぱんも忘れずに。

 

f:id:green015:20161023174801j:plain

私がいつか行きたいと熱望している代々木公園駅そばにある365日というパン屋さんのクロッカンショコラを友達が買ってきてくれましたー!!!!!嬉しすぎる。つぶつぶしたチョコ菓子がサクサク良い食感。甘すぎないのでおやつじゃなくてもいけます。

 

f:id:green015:20161023174929j:plain

最近好みのカヌレに出会ってなかったのですが、365日のカヌレはまさに「わたしのカヌレ」(笑)。本当に本当にありがとう。

 

f:id:green015:20161023175057j:plain

芝生でしばしゴロリーとまったりして、家紋を見てテンションあがって。

 

f:id:green015:20161023175120j:plain

テクテクと日比谷公園まで歩きます。