
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

なめてた

十勝ヒルズ2016

十勝は時折雪がちらつく風の冷たい1日でした。

 

今日はピッグファームの柵の周りにチューリップを植えよう大作戦。ピッグスタッフから「殺風景なファームを花で賑やかにしたい」と要望があったのです。でも色々工事も重なって、ようやく球根植えができました。

 

十勝の土壌凍結は厳しいよ~とは聞いていたものの、全然実感もなく作業開始。

 

f:id:green015:20161202201710j:plain

11月の始めに積もった雪も融け、その後しばれる日が続いて、雨も降り。まさに「雨降って地固まる」のとおり、地面はがっちがちでした。剣先スコップが割れちゃうほど、すさまじい凍り方でした。

それでも3人で頑張りました。いやー、寒かった。硬かった。球根はやっぱり10月中に植えるに限る!