二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

GARDENS BY THE BAY

f:id:green015:20161206181912j:image

また詳しく日記にアップしたいのですが、今日はガーデンズバイザベイへ。朝9時から各施設に入場できるので、朝イチに!少しでも涼しいうちに、なんてガイドブックにありますが、シンガポールは朝から暑いです…。

 

f:id:green015:20161206182240j:image

植物はもちろんですが、ガーデン作業員の動きに釘付けです。彼らはガーデナーではなく、ドームの窓を拭く作業員だそうです。高い場所での作業担当のようです。

 

f:id:green015:20161206182451j:image

膨大な量の植物の植え替えも頻繁に行われているようで、ポッティング作業をするスタッフ。話しかけたいけど、語学力が…。

 

f:id:green015:20161206182630j:image

ここはガーデンズバイザベイではなく、エスプラネードという施設のエントランスです。ムカつくくらい暑い中で黙々と除草をされていました。街中の街路樹もマメに剪定されていて、ガーデン・シティを謳うシンガポールを感じました。