二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

Singaporeで食べたもの 最終回

シンガポールで食べたもの日記最終回。引っ張ってばかりでごめんなさい。

最終日に訪れたボタニック・ガーデン。ここはシンガポール初の世界遺産になった植物園です。実用性のある植物を実験的に栽培したことから始まった植物園で、その名残としてジンジャーガーデンがあります。

 

そのジンジャーを意味する「ハリア」という園内にあるレストランでランチ。

f:id:green015:20161211194434j:plain

食べたかったものが後から判明してここでも語学力のなさに後悔しきりでしたが、チキンの甘辛ソテー(こんな名前ではない)は美味しく頂きました。ジンジャーやハーブの効いた、少し独特なソース。ちょっと黒酢に似たような、そんな味でした。

 

f:id:green015:20161211194804j:plain

カフェラテやカプチーノ好きなわたしがシンガポールであまり頼まなかったのは、あまり美味しいと思わなかったから。でもハリアのカプチーノは安心の美味しさです。

 

f:id:green015:20161211194914j:plain

一番楽しみにしていたのがジンジャーヌガー!!!!!大のスイーツ好きのわたしが、シンガポールに来てようやく興味をそそられるものに出会いました。ヌガーと聞くとなんだかキャラメルのようなものを想像しがちですが、アイスのようなものです。ジンジャーがたっぷり入った、さっぱりスパイシーなスイーツはボタニック・ガーデンに訪れたら必ず食べたい一品です。

 

大満足のハリア。できればやっぱり1人で来たかった…。わたしも決してマナーを心得た人間ではありませんが、郷に入れば郷に従えで、パスタをすすっちゃいけないだろうよ…。日本国内でもヌーハラがニュースになっていますが、それは日本国内ではそばやうどん、ラーメンはすする文化だから海外の方が挑戦してみてほしいことだと思っています。

で!

も!!!!

シンガポールでもチャイナタウンやホーカーで麺をすすることは許されても、オシャレなレストランでパスタをすすっちゃ、そりゃ隣の欧米人の奥様が嫌な顔してこちらを向くでしょうよ…。もう、台無し!!