
TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

クランペットを焼きました

れいちゃんパン

ずっとHBで食パンばかり焼いていて、パン焼きから遠のいておりました。で、冬休みに入ったので久しぶりにクランペットを焼きました(*^^*)

 

f:id:green015:20161227192306j:plain

イギリスのパンケーキで、もっちもち食感が特徴です。一次発酵だけだし、捏ねなくていいし、とてもラクチン。今回は薄力粉だけで焼いたので、軽めのもちもち。イギリスで暮らしたことのある友達とも先日、「クランペット食べたいねぇ」とメールをしていたばかり。冬休みの間に何度か焼こうと思います。

 

付け合わせの白菜とリンゴのサラダも久しぶりに作りました。もう料理らしい料理をしてないんじゃないかと思うくらい(笑)。年末恒例の会社から小豆と金時、黒豆が支給されたので、小豆のサラダも作りました。と言っても、ストーブでことこと煮てニンジンドレッシングで和えただけ。簡単でおいしい、これ重要です。