二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

十勝麺処 澄

先日の2人休みは相方くんの強い要望により、ラーメンランチ。

 

f:id:green015:20170112195423j:plain

相方くんの職場の先輩オススメの、澄(すみ)さんへ。十勝・北海道の食材にこだわったラーメンづくりをされているお店です。

 

f:id:green015:20170112195543j:plain

相方くんは醤油。店名のとおり、スープが透きとおってます。あっさり系の麺が細めで我が家の好み。

 

f:id:green015:20170112195723j:plain

本当は塩ラーメンと思っていたのですが、辛みそフェアということで。4段階のうちの一番辛い「極(きわみ)」をオーダー。辛みそって見た目・思った以上に全然辛くなくて、「こんなん普通の味噌じゃん」ってとってもとっても残念な思いをすることが多いのですが、すするとむせる辛さでした。味噌のコクがもう少し欲しいところですが、期待通りの辛さだったのでヨシ。

相方くんは辛みそを食べて汗が噴き出していましたが、わたしは全然…。新陳代謝が悪いのかなぁ…。