二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

土佐料理

今回の高知はプライベート旅行。13年ぶりに友と再会もしてきました(*^^*) かなりドキドキしたけれど、変わらない可愛らしい笑顔に癒されましたよ~。そんな彼女が連れて行ってくれたのはリクエストしていた土佐料理のお店。

 

f:id:green015:20170304184537j:plain

お店のお兄さんが「オンナノコ2人だと沢山食べられないだろうけれど、北海道から来てくれたのなら食べてほしいオススメの刺身があるよ!軽く盛るから食べてって!」と出してくれたのは、やっぱり高知と言えばカツオ。カツオの塩たたきとイシダイ、さばのお刺身。徳島でもだったけれど、四国の魚は本当に美味しい!たたきは絶品でした。

 

f:id:green015:20170304184943j:plain

この時期にしか食べられないのはあなごの稚魚・のれそれ。さっさと食べないと透き通った身が濁ってくるので美味しいうちに。かんきつ類の使い方も絶妙。

 

f:id:green015:20170304185231j:plain

今回のメインはうつぼ。見た目とはうらはらにかなり美味しいと聞いていたので、楽しみに楽しみにしておりました。今回はカツオでたたきを食べたので、から揚げに。肉厚ぷりっぷり!

 

f:id:green015:20170304185636j:plain

四万十川のあおさのりの天ぷらも。良い香りです。のり、というよりよもぎに近い感じがしました。

 

f:id:green015:20170304185707j:plain

友人オススメの土佐巻。かつおのたたきとにんにく、ねぎが巻いてあります。高知の人ってたたきとにんにくの組み合わせが大好きみたい。

 

f:id:green015:20170304185816j:plain

お腹がかなり満腹だったのだけれど、お店イチオシの黒い出汁巻もいただきました(*^^*) イカスミが入っていて、なんといってもかつおだしのききっぷり!甘くない出汁巻最高!!!