二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

朝からがっつり

2日目は最大の目的だった牧野植物園へ。世界一美しい植物園という書籍でも紹介されています。沢山歩くぞー!と気合いも充分。朝ごはんもがっちり頂きます!

高知へ来る前に教えてもらったのですが、高知は名古屋のイキオイに押されていますが、実はモーニング文化の盛んな土地柄だとか。チェーン展開のカフェ(喫茶店)よりも、街中には昔ながらの喫茶店やいまどきのカフェをよく見かけました。そして必ず「モーニング」の文字が。

f:id:green015:20170305202706j:plain

私が行ったのははりまや橋近くのデポーという昔からある喫茶店。落ち着いた店内では朝からシルバーな方たちがのんびり時間を過ごしていらっしゃいました。

 

f:id:green015:20170305203120j:plain

ホットサンドも捨てがたかったけれど、せっかくなので「高知」と名の付くセットにしてみました。厚切りのトーストに、おむすびまでついてきます。いつもがっつり朝食派なので、「ちょっと足りないかも」なんて思ったけれど(笑)、実際はちょうどいい具合。

 

はりまや橋からMY周遊バスに乗って、牧野植物園へ。のんびり散策しながら牧野先生がこよなく愛したバイカオウレンを観察したり、カンザクラや梅を楽しみました。

そしてお昼はスイーツ♬

f:id:green015:20170305202053j:plain

まきのロール。高知には土佐ジローという地鶏がいて、土佐ジロールというロールケーキも有名だそうです。持ち帰りたかったけれどちょっと今回は無理…。その分、まきのロールを頂きました。ふんわりしっとりの生地がとても美味しかったです(*^^*)

 

f:id:green015:20170305203749j:plain

風が強くてちょっと寒かったけれど、高知を代表するおやつ・ミレービスケットのアイスを見つけてしまったので食べちゃいました。他にも「高知アイス」なるラインナップがかなり魅力的でしたよ。