二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

高知の偉人たち

食べ物が続いたので、今回は高知の偉人めぐり。

f:id:green015:20170306190736j:plain

高知駅前にも坂本龍馬をはじめ、3人の像の存在感が抜群です。駅は新しくなったばかりらしく、広々としています。列車の発着にはアンパンマンのテーマが流れるのも高知ならではですね。

 

f:id:green015:20170306190852j:plain

走る路面電車にもアンパンマン。町の至るところにも石像が設置されています。

 

f:id:green015:20170306190923j:plain

はりまや橋も観光名所。がっかり名所なんて言われるそうですが、物語を知ってから見ると全然そんなことはありませんでしたよ。

 

f:id:green015:20170306191025j:plain

高知と言えば坂本龍馬。生誕の地には資料館もあります。心はいつも太平洋!

 

f:id:green015:20170306191140j:plain

高知のもう1人の偉人は板垣退助高知城を背に。

 

f:id:green015:20170306191214j:plain

高知城のふもとでは将棋を楽しむおじさんがいっぱい。のどかな風景です。

 

f:id:green015:20170306191241j:plain

さらにその近くでは木曜市が開かれていました。日曜、火曜と場所を変えて開催される市には地元の野菜や果物がリーズナブルなお値段で販売されています。高級な文旦も大きな袋にどっさり入って1000円とかびっくり!スーツケースに余白があったら絶対に買っていたな…。