TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

外仕事

https://www.instagram.com/p/BSFnyhlhIse/

ヒバの冬囲いを外していたら、北へ帰る方々が忙しそうにヒルズの上空を行き交います。#hokkaido #tokachihills #swan #bluesky #earlyspring #北海道 #十勝ヒルズ #ハクチョウ #白鳥 #青い空 #作業日和

 

晩秋と違い、早春の外仕事は雪が余分な音を吸収するのでとても静か。エントランスのニオイヒバの雪囲いを外していると、ヒルズの上空をハクチョウの群れが次々と飛んで行きます。静かなので、遠くから鳴き声が近づいてくるのを強く感じることができます。

 

トンボ池ではカモの大群がのんびり春の日差しを満喫。そこへレンギョウの雪囲いを外しに行くと一斉に飛び立つのですが、間近で見ると迫力があります。しばらく作業をしていると、上空をカモの群れが「早くどっか行けよー」と言わんばかりにぐるぐる旋回。その羽音がハクチョウのものとは全然違うので、とても興味深かったです。