TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

じゃがいも 十勝ヒルズ~6月21日の巻

早朝から苗並べて、いつもの時間にスタッフと合流して必死の植え込み。明日の雨風があまり強くないといいのですが…。

 

ポタジェのじゃがいもですが、順調に芽だししたので1つを間引き。

f:id:green015:20170621195508j:plain

右は「これ、顔描きたくなりますよね」って実際に描いてみたら、ラモスみたいに(笑)。左は赤ちゃんじゃがいもが出来ていました。こんな風に大きくなるんだー!って初めて知りました。

 

f:id:green015:20170621195839j:plain

たまたまマンガリッツァ豚の様子を見に行ったら、5頭目の出産がお昼にあったようです。今回はレッドの子豚が7頭(11頭いたのですが、4頭は死産でした…)、元気におっぱいを飲んでいました。元気に生まれてきても、母豚に踏まれて圧死してしまうことも多いようです。