TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

旅に出て良かったこと 十勝ヒルズ~6月28日の巻

団体でいらっしゃるお客様のガイドをする機会がここのところぐっと増えてきています。色々なガーデンを巡っていらっしゃるので、どんな事をお話しようかいつもいつも緊張の連続です。

 

f:id:green015:20170628191700j:plain

例えば写真スポットをオススメしたり、十勝ヒルズならではの管理をお話したり。

 

あとは、どこからいらっしゃったのかを訊いて、行ったことがある土地だとそのお話をしたりします。先日は横浜から、今日は高知から。「今年の春に行ったんですよ~」と声をかけるとみなさんとても喜んでくださいます。色々なオススメを教えて頂くと、またとても訪れたくなります。仕事で行くこともあれば、プライベートで行くこともありましたが、旅に出て色々なものを見るのは話術のヘタクソな私には貴重な経験になっているんだなぁと痛感しています。ガーデンが落ち着いたら、また旅に出よう(*^^*)