TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

カモミール 十勝ヒルズ~6月29日の巻

十勝ヒルズへ来て4シーズン目。ようやくヘッドシェフが「カモミールを使いたい」と声をかけてくれました。ハンガリー人と日本人じゃ味覚がやっぱり違うし、シェフの好みもあるのでもったいないなぁと毎年感じていたのです。

 

f:id:green015:20170629195101j:plain

良い香り(*^^*)

カモミールを摘みながらふと頭をよぎったのは、先日34歳の若さで亡くなられた小林麻央さんのこと。最後まで癌と戦った姿に、今の自分を恥じました。生きているだけで、それは決して当たり前ではないのだということに。文句ばかり言っていてはいけませんね。

話がそれました。自宅で癌と戦っていた時のブログで、口内炎がひどかった時にカモミールのお茶でうがいをするとすっきりしてよかった、という内容があったのです。それをふと思い出し、たとえそれが民間療法で何の意味もなさないものだということを言う人がいても、私は植物の持つ力は常識では考えられないものだと思うのです。きっと少しでも麻央さんの痛みを和らげたのだろうと信じています。