TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

ポタジェのビーツ 十勝ヒルズ~7月30日の巻

土日はみっちりポタジェで作業。

 

f:id:green015:20170730185714j:plain

草ぼうぼうなので近影できず(笑)。左すみっこにビーツやセロリアック、バジルなどを水が流れるようなラインで植栽してあるんです。野菜よりも大きくなってしまったアカザなどの雑草を抜くと一緒にビーツまで抜けちゃいました…。

ビーツは「食べる輸血」と言われる栄養豊富な野菜です。赤かぶのような姿ですが、ほうれん草の仲間でアカザの仲間でもあります。「硬い」というイメージが強くて今まで調理したことがなかったのですが、Let's try!!

 

f:id:green015:20170730190416j:plain

茹でただけだけど(笑)。10分ほど丸ごと煮て、ほどよい硬さになりました。ピクルスにしても美味しいようで、今夜はポン酢で食べてみました。甘くて美味しかったです(*^^*)