二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ドトールの思い出

今日は休みで、十勝で一番大きな病院へ。日頃の諸々とか、40を過ぎたという節目やらで30代の頃とは違うなぁ…と痛感してます。

f:id:green015:20170818172603j:plain

終わったらとっくにお昼を過ぎていたので院内のドトールで軽く食事。ここの病院にかかるのは初めてですが、3年ほど前に一緒に働いてきたハンガリー人のガーデナーAさんの妊婦健診で一緒に通院してました。日本語が分からない彼女のサポート役として付き添っていたのですが、毎回ここで「アリガトー」とコーヒーとケーキをご馳走してくれました。カタコトの日本語と英語でほとんど会話らしい会話になっていなかったけれど、それでも楽しいひと時でした。その後無事に母国で出産し、かわいい息子さんと元気な姿を写真で送ってくれました。Aさんに会いたいなぁ~。

 

f:id:green015:20170818172550j:plain

院内カフェといえば父が入院していた時、母が来るとそこでコーヒータイムを過ごすのが父の楽しみだった話も思い出しました。几帳面な父は先生に「下の喫茶店(きっと’カフェ’って言葉は使わなかったと思う(笑))でケーキ食べていいですか」とちゃっかり確認していたようです。