TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

何度でも 十勝ヒルズ〜9月9日の巻

今日は笠先生と札幌の滝野すずらん公園御一行が来園されました。本当は昨年お越し頂くはずだったのが、連続台風で道東と札幌の交通網が一時遮断されたのと、ヒルズも小規模とはいえ被害もあったこともあり、一年越しとなったのでした。

ちょうど先週末は台風の予定進路に十勝がぶち当たっていたので、先生と「どうか被害が出ませんように…」と祈った甲斐もあり、秋のバラが見頃のガーデンを皆さんに見て頂く事ができました。

f:id:green015:20170909174108j:image

滝野御一行と一緒に先生がガイドされているのを後ろで聞く事ができ、改めてヒルズを設計された意図や意味を確認できました。何度聞いても毎回勉強になります。皆さんはボランティアでガーデン案内をされているベテランの方々ばかりで、飛んでくる質問が細かくてかなり緊張しましたが、有意義な時間でした。

ちなみに、ママコノシリヌグイとアキノウナギツカミの区別はついていません…(^^;