TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

ミツロウキャンドルづくり 十勝ヒルズ~9月20日の巻

10月14、15日に開催するワークショップの予行練習を行いました(*^^*) 幕別町にあるナルセ養蜂場さんの100%ミツロウを使ってターシャ流のキャンドルづくりです。

キャンドルを育てる

融かしたミツロウにロウソクの芯を浸して→乾かして→浸して→乾かして…の繰り返し。ミツロウは液体になるとメープルシロップのような色になるのですね。

f:id:green015:20170920193816j:plain

「ディッピング」という作業です。まさにロウソクを「育てる」。これがとても楽しいのです。これにアロマオイルを入れてもいいのですが、ミツロウのほんのり甘い香りがお気に入りです。

何気に楽しいフォトタイム

f:id:green015:20170920194319j:plain

人差し指ほどの太さに育てたキャンドルをお手製のホルダーに入れて撮影タイム!元々はワークショップの宣伝告知のためだったのですが、やってみると「いいね、これかわいい!」と3人でどハマりでした。お客様にガーデンのお気に入りスポットで撮影してもらうのも楽しいかも。

やっぱりキャンドルは灯してこそ

f:id:green015:20170920194530j:plain

なんだかもったいなくて火を灯すのをためらいがちですが、やっぱりキャンドルは灯してなんぼ。ワークショップ時にも1本は参加者のみなさんで火を灯しながらゆったりとした時間を過ごしてもらいたいと思っています。

ワークショップの詳細はまたアップしたいと思います!ターシャのように秋のガーデンで冬支度、一緒にやってみませんか??