TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

秋色のガーデン 十勝ヒルズ~9月30日の巻

9月も今日で終わり。いつもよりも少し早く紅葉が始まって、ガーデンをゆっくり散策される方で賑わいましたよ~(*^^*)

エントランス(玄関)では…

f:id:green015:20170930184738j:plain

エントランスのフリーマニーカエデ 'オータムブレイズ'も少しづつ色づき始めています。見事なほど真っ赤に色づくので、落ち葉を持って帰るお客様も多いんです。木肌が白く、そのコントラストも見事です。

 

f:id:green015:20170930185149j:plain

ガーデンに入ってメインボーダーへ向かう途中にあるヤマハギ。目立たないのですが、秋の日差しを浴びてきらきらと輝いてます。

メインボーダーからの眺め

f:id:green015:20170930185000j:plain

レストラン前からメインボーダーをエントランス方向に。ここでもフリーマニーカエデが目立ちますね!手前のミスカンサスの繊細さ、釧路八重並木もほんのり色づいてオススメスポットです。

 

f:id:green015:20170930185137j:plain

レストラン前の広場にあるメグスリノキ。日本原産のカエデで、こちらの紅葉もとても見事です。園内に数本あるのですが、レストラン前のは一足早く色づき始めました。

空がとても気持ち良い日のオススメ

f:id:green015:20170930185348j:plain

フラワーアイランズからレストラン方面の風景。これからどんどん樹木が色づいてくるので秋がオススメです。花壇ではバーベナ・ボナリエンシスと千日紅 ’ストロベリーフィールズ'が頑張ってくれています。どちらも北海道では一年草ですが、花期が長くて優秀プランツです。

 

f:id:green015:20170930185601j:plain

池のそばではトチノキが落葉し始めています。飴色で食いしん坊の私には美味しそうに見えてきます(*^^*)

彩りが少なくなっているけれど…

f:id:green015:20170930185721j:plain

アニーカの庭では、そばにチョウセンゴヨウの大きな防風林があるので、その松ぼっくりを狙ってエゾリスが忙しそうに行き来しています。

 

f:id:green015:20170930185816j:plain

果樹エリアに植えたミョウガの収穫を楽しみにしていたのですが、作業に追われているうちに花が咲いちゃった。でもこれも秋ならではなのでヨシ!