TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

最後の作業 十勝ヒルズ〜10月31日の巻

今日からローズガーデンでは冬囲いの最終段階の作業がスタート。40cmに切り詰めて、葉をむしりながら古枝の剪定、一括りに。

f:id:green015:20171031183110j:image

麻布を網で補強した筒を被せて、みっちり籾殻を詰めてハーブペレットを5粒。さらにビニール袋をかけて、風で倒れないように支柱に括りつけたらやっと完成です。1ヶ月以上の時間をかけての作業、はっと気づいたら今日でグリーンシーズン最終日。今シーズンもあっという間に駆け抜けていきました。こなしきれなかった宿題も数知れず。

 

もっとよく出来たのではないか、もっと工夫できたのではないか。毎年思うところばかりですが、ガーデンに足を運んで下さった方々、そして一緒にガーデンを作り上げてきたスタッフには感謝の思いでいっぱいです。冬仕度は2017シーズンの締めくくりですが、同時に2018シーズンが始まっています。また庭でお会いしましょう!