二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ハムとマリボーチーズのフィローネ

美味しいサンドイッチが食べたいなぁと思って色々考えて、のんびりできるスタバへ。

f:id:green015:20171113171647j:plain

石釜フィローネのサンド、大好きなハムとチーズにしました。フィローネってなんだろう??と思って調べてみると、日本ではまだあまり知られていないイタリアのパンだそう。外側ざっくり、中はもっちりで香ばしく美味しいパンでした。少し前から流行っている「高加水パン」、フィローネもその1つです。水分量を増やして焼き上げることでしっとりもちもちになるそうです。捏ねずにゴムベラで手早く生地をまとめあげ…という工程を読んでいると自分でも焼きたくなってきました(*^^*) この冬の目標はパン作り再開!!!フィローネとクランペット焼きまくるぞ~。