二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

エルダーフラワーコーディアル

先日、ハーブコーディアル(シロップ)が届きました。

f:id:green015:20171224193338j:plain

西洋ニワトコの名前でも知られるハーブ、エルダーフラワーです。炭酸や水、スパークリングワインで割ったり、紅茶などに数滴入れて楽しんだりします。

「マスカットのような香り」と書いてあるものもあれば、「埃っぽい葉の香り」と書いてあるものもあって、飲むまでは少しドキドキ…。私は炭酸で割ったのですが、マスカットのような甘くていい香りがします(#^.^#) 美味しい~。

エルダーフラワーの効能は

・風邪の初期症状によい

・アレルギー性の鼻炎や花粉症などの緩和

・利尿作用や発汗作用があって体内の毒素を排出を助ける

・神経の緊張をほぐす

などがあるようです。私は花粉症なので今から飲んでおくともしかしたら!?

マッキーの歌にも「エルダーフラワーコーディアル」というアイリッシュ音楽っぽくて耳に心地よい曲があります。私も大好きでよく車の中で聴いています。歌詞の中にもあるのですが、イギリスではこの花が咲くと夏を感じるというほど暮らしに密着したハーブです。日本でいうキンモクセイのような感じなのかな?