二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ラジオを聞く

夫(文字数が少なく、打ち込む数が少ないことにはっと気づいたので2018年から相方くん改め、夫にしてみます)の早番の日は暗いうちから活動を始めます。

f:id:green015:20180114164005j:plain

弁当作って、朝ごはん食べて、そそくさと支度をしていると空が少しづつ明るくなってきて嬉しくなります。良いお天気なのはとても嬉しいのですが、ここ数日とても寒いです。自宅アパートのリビングはまことにぬくぬくになるものの、トイレがものすごーく寒くて行くのをためらってしまいます。

3時起きの時は「まだ夜だよな…」と二度寝をしますが、そうでもない時は夫を送り出して完全に明るくなるまでの時間、radikoでラジオを聞くのが最近のお気に入りです。

f:id:green015:20180114164618p:plain

年末に終わってしまったコウノドリからの、年明けがっつり再放送の逃げ恥でさらにファンになった星野源オールナイトニッポンを聞きながら、若いころを懐かしく思い出したりしてます。オールナイトニッポンっていつぶりだろう…?ちょうどメジャーデビューをしたてのゆずがオールナイトニッポンを担当していて、それを聞いていた以来くらいなのでかれこれ20年以上!?当時はテープにタイマー録音をして聞いていたっけ。

ラジオと言えば、スキー場勤務でもリフト小屋にそれぞれラジオがあって、でも山麓だとJ-WAVEとかは入らなくて、それでも諦めずにダイヤル式のチャンネルをじわじわと回していました。ザーっというノイズが切れて番組が入った時の嬉しさと、でも苦労の末やっと入った番組が「これじゃあ素人より悪いだろうよ」というかみっかみDJしかいないラジオふらのに合ってしまった時の苛立ちと悲しさ…(笑)。テレビと違ってラジオは作業の手も止まらないし、妄想炸裂で楽しいですよね。