二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

十勝千年の森へ

今日は10周年のセレモニーで十勝千年の森へ。十勝清水のこの地にガーデンが出来たのは25年前。2008年にガーデン施設としてグランドオープンを迎えられました。

f:id:green015:20180708202744j:plain

レセプションのあと、10年の月日を経て成熟した庭でガーデンアカデミーが開催されました。

 

f:id:green015:20180708202949j:plain

ヘッドガーデナーの新谷さんと、ガーデンデザイナーのダン・ピアソン氏によるスペシャルガーデンガイドで色々なことを学んできました。

 

f:id:green015:20180708203048j:plain

苗の配置の工夫だったり、植物の選び方やガーデンを維持管理していく技術は大変勉強になりました。

 

f:id:green015:20180708203305j:plain

終わった後にはガーデナー交流会でほっと一息。情報や技術の交換ができる貴重な場。そして「ガーデナーあるある」で大盛り上がりができて楽しいひと時を過ごすことができました。また明日から自分のいる庭でがんばろう(*^^*)