二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

幕別町インバウンド研修会

今日の午後はスタッフ数名で、幕別町で行われたインバウンド受け入れ研修会に参加してきました。新築されてきれいになった札内コミュニティプラザで開催、ここには支所も入っているのですが木のぬくもりが感じられるし、間接照明であたたかい雰囲気に生まれ変わりました。

f:id:green015:20181126191124j:plain

今回の研修の目的は「英語(外国語)を話すことに気を取られるのではなく、話せなくてもコミュニケーションをとること」。実際、人が情報を伝えるのに「言語」はわずか7%しか使われていないというデータがあるくらい、人は聴覚や視覚で情報を受け取るらしいです。流暢に話すことができるのにこしたことはないけれど、それでも「ワンワード、ジェスチャーで!!!」と言われるとそれだけでも心がふっと軽くなります。十勝ヒルズも観光地として少しでも海外からのゲストに満足してもらえるよう、この冬の間にできることは1つづつ作り上げたいと思います。