二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

皇居ウォーク

16日。成田から東京まではバスで移動。八重洲口に着くとポツポツ雨が降ってきました。ホテルに荷物を預けて、折りたたみ傘持って、さぁ散歩。初霜が降りた都心だけあって、冷たい空気でした。

f:id:green015:20181222163016j:plain

丸の内側に出てくると、駅前の工事が終わってすっきり広い広場になっていました。レンガの駅舎もすっきり!2020年のオリンピック、どれだけの人で賑わうのか。すごいことになりそうですね。

f:id:green015:20181222163206j:plain

皇居の方へ歩いて行くと、街路樹の椿が見ごろになっていました。いいですねぇ。北海道の冬は花を見ることができないのでほっとします。

f:id:green015:20181222163253j:plain

皇居の周りでは小さな駅伝をやっている団体や、日曜日のランナーが本当に沢山いました。そこに紛れてのんびり歩きます。

f:id:green015:20181222163359j:plain

近代美術館。東京には沢山の美術館があって何かしら見られるのはとても羨ましいです。芸術に興味がわいてきたら美術館巡りもしてみたいです。

f:id:green015:20181222163523j:plain

最初の目的地、靖国神社到着。ゆっくり歩いて1時間。けっこう遠いものですね…。あと10日もすると初詣の参拝客でにぎわうんですね。この日は静かなものでした。

f:id:green015:20181222163804j:plain

敷地内にある遊就館の無料エリアを見学。義父は幸いこれに乗って戦地へ赴くことはなく、戦後に機体を燃やしに行ったことがあったそうです。

f:id:green015:20181222164232j:plain

ゆっくり見学したいところですが、日が暮れるのが早い時期なので散歩再開。

f:id:green015:20181222164315j:plain

英国領事館。かっこいいですねぇ…。中に入ってみたい。

f:id:green015:20181222164354j:plain

国立劇場の前を通り、

f:id:green015:20181222164442j:plain

最高裁。今度はこちらの中を見学するコースを申し込んでみようと思います。

f:id:green015:20181222164516j:plain

2つめの目的地はこちら。国会議事堂を見たのが実は初めて。ここも次回は見学ツアー候補です。

f:id:green015:20181222164624j:plain

警視庁もね。

f:id:green015:20181222164653j:plain

なんなら法務省も見学できるそうなので、こちらも。日本の政治の中心にいるんだなーと薄っぺらい感想しか言えない自分がお恥ずかしいのですが、何故か身が引き締まる思いがしました。

f:id:green015:20181222164803j:plain

帝国劇場ではジャニーズのショー?か何か開催されていて、沢山のファンの方たちで賑わっていました。翌日、自分もライブだったのでワクワク感が伝わってきて気持ちがあがりました。

f:id:green015:20181222165047j:plain

ここまで来たのだから、なんならニッポン放送を見ておこう、と行ってみました。ここで源さんがANNやってるのかー。

f:id:green015:20181222165137j:plain

有楽町マルイで少し暖をとって、

f:id:green015:20181222165220j:plain

大好きな丸の内のイルミを見ながら東京駅方面へ。シャンパンゴールドが良い雰囲気ですよね。

f:id:green015:20181222165203j:plain

丸ビルのツリーをちらりと見て、

f:id:green015:20181222165322j:plain

久しく行ってないから大好きなKITTEにもぷらり。こちらは生木のツリー。13mほどもある立派なモミの木。どうやって搬入したのかな。そしてどこから持ってきたのかな。気になる。

f:id:green015:20181222165439j:plain

沢山歩いて、足パンパン。御幸通りが広くすっきりしたのでイルミも素敵ですね。