二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

台湾旅行日記~ワンタン事件

旅行中も早寝早起き。前夜の足裏マッサージのおかげで体が軽いような…?でも足の甲にアザができてた!痛いはずです。

宿泊していたホステルは無料で軽めの朝ごはんがついてきます。

f:id:green015:20190116185732j:plain

曜日ごとにメニューが変わり、木曜日はチーズエッグサンド。台湾でもサンドイッチはよく食べられているそうです。あとはグアバとバナナ、ぶどうとトマト。ドリンクはコーヒーや紅茶、オレンジジュースなどから好きな物を。台湾バナナのおいしさに感激。

f:id:green015:20190116190143j:plain

朝から街歩き~☺ この日の台北は朝から暑い!

f:id:green015:20190116190230j:plain

MRTに乗って、あっちかこっちかと道に迷って目的地へ。高雄阿泰鮮蝦扁食(ガオシオンアータイシエンシアビエンシー)という、ジャッキーチェンなどの有名人も訪れる台湾ローカルフードのお店へ行ってきました。最初はここがお店だと分からず、しかもわたしの超苦手な放し飼いの大きな犬がフラリ…と出てくるので追いかけられないように逃げました(笑)。しばらくして「せっかくだからやっぱり入ろう!」と入店。

f:id:green015:20190116190657j:plain

夫の希望でワンタンスープを。お店のおばちゃんは英語も日本語も通じず、でも「普通のワンタン2つかい?(口調はとてもきつい(笑))」とジェスチャーで伝えてくれます。追加で「辣油のもあるよ!」と。で、「普通の1つ、辣油の1つ」と伝えてみたけれど、出てきたのは普通の2つと辣油の1つ。

f:id:green015:20190116190921j:plain

こちらが辣油。一見辛そうだけど、これがやたらにうまい。普通のもあっさりとしていてとても美味しいのだけれど、辣油の旨辛がクセになります。そしてナゾのアスパラ…。サービス?なんなの?頼んでいないぞ?でも「これ、オーダーしてないよ!」とも伝えることもできなかったので食べちゃいました。台湾特有の少し甘いマヨネーズも案外いけます。で、お会計時にしっかりアスパラの分も請求されたという…。でもワンタンもアスパラも美味しかったのでよしとします。

f:id:green015:20190116191438j:plain

すぐ近くの公園の看板。「禁止喧嘩」は「騒いではいけません」という意味なのだけれど、一瞬台湾人カップルの喧嘩はとても派手だと聞いていたのでそっちの喧嘩かと思ってしまいました。

f:id:green015:20190116191602j:plain

朝ご飯をしっかり食べ、再び街歩き。台北のバス広告はどれも賑やか。日本のアニメやプレステのゲームの広告もとても多いです。

f:id:green015:20190116191758j:plain

街の中心部にある国父記念館へ。こちらは孫文の功績をたたえて建設されたものです。前日まで20度にも満たず、上着がないと少し風が冷たいなぁという天気だったのが、この日はお昼前に25度と夏日。けっきょく28度近くまで上がって夏のような1日でした。

f:id:green015:20190116191956j:plain

ここでも衛兵交代式が見られます。冷房が効いているので涼みがてらせっかくなので見ていきました。

f:id:green015:20190116192034j:plain

正面には台北ランドマークタワー台北101が見えます。お次はその台北101へ向かいます!